人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャロットケーキ

キャロットケーキ_e0186643_10020643.jpg


最近にんじんが好きです。

細切りのにんじんとすりおろしたにんじんをたっぷり入れたにんじんケーキを
焼きました。くるみやナッツのパウダーを焼き込んで、クリームチーズの
フロスティングをのせて仕上げました。
素朴な味ですが、フロスティングと一緒に食べるととても美味しいです。
ローズべーカリーのキャロットケーキみたい!と自画自賛...

にんじんサラダ、キャロットラぺも最近よく作ります。
すりおろし器を新調したら、とてもいい具合に細切りができるようになり、
にんじんの表面もぎざぎざにカットされるので味がよくしみて美味しく
できるようになりました。

今まで使っていたものだとにんじんの繊維の固さが気になって、
塩もみした後レンジで少し加熱してしんなりさせてから調味料と合わせていましたが
いまひとつ満足がいかない出来栄えでした。
新しいすりおろし器はとても簡易的なものですが、他の野菜にも効果的で
すごく重宝しています。

キャロットケーキ_e0186643_12283583.jpg

それから昨年末に新調した圧力鍋(アサヒ軽金属の活力鍋)も優秀です。
今まで使っていた別のメーカーのものとは圧力のかかり具合が違うので
短時間で野菜やお肉、お魚が柔らかくなります。

加圧0分で野菜はとろとろになるので、ポトフをよく作るようになりました。
お肉だけ先に10分~15分ほど加圧し、野菜を入れて圧力がかかったら
火を止めて、ピンがおりたら出来上がりです!
柔らかい食感のにんじんがとても美味しく何本でも食べてしまいます。
肉じゃがやロールキャベツなども短時間で美味しく仕上がるので
炊事時間の大幅短縮となり大助かりです。

つくづく道具の選択は大事だと思います。
賢く道具を使って、豊かな食生活と時間を有効に使ったゆとりある生活を
過ごしたいものですね♪





いつもご覧いただきありがとうございます♪
ランキングに参加しております。
クリックお願いいたします。
         ↓



by murier | 2015-03-27 10:34 | gateau 手作りお菓子


お菓子教室は休止中です。    


by murier

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。