<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フルーツティー♪

3月のレッスンではフルーツティーをお出ししました。

りんご、デコポン、キウイ、いちごなどを、温めたポットに入れて
ゴールデンルールで入れたニルギリを注ぎ、しばらく蒸らして
カップに注いて頂きます。とっても香りがいいんです!

少しのお砂糖も加えているのでフルーツの酸味が抑えられ飲みやすく
なっています。

その時々、フルーツの種類の違いや量で、微妙に味が変わります。
蒸らす時間が長くなると、さらにフルーツの香りと味が出て美味しくなります。

ガラスのポットは中の鮮やかなフルーツの彩りが楽しめて、テンションが
上がりますね♪

e0186643_0163569.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます♪
ランキングに参加しております。
クリックお願いいたします。
         ↓

にほんブログ村
[PR]
by murier | 2014-03-31 00:14 | Les autres その他

タルト・オ・ザブリコ

杏のタルトは、洋梨、りんごと並んで、フランスのパティスリーの
定番タルトです。どこのお店でも通年置いてあります。

いちごのタルトなどと比べてしまうと地味なイメージですが、、、
甘酸っぱい杏を焼きこんだ素朴なタルトはたまに食べたくなる味です。

タルト生地はパート・ブリゼなのでさくさくの食感。クレーム・ダマンドを
詰めて、水気を切った杏を並べてオーブンへ。

こんがり焼いたら、ナパージュアプリコをさっと塗って、ピスタチオを
ぱらりと散らします。

さて、いただきます。う~ん、酸っぱい♪
心地よい酸味です。(*^_^*)

e0186643_23343378.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます♪
ランキングに参加しております。
クリックお願いいたします。
         ↓

にほんブログ村
[PR]
by murier | 2014-03-30 23:46 | gateau 手作りお菓子

5月のメニューは、、、

娘の学校が春休みに入り、のんびり過ごしたいところですが、
ここ数日、5月のメニューを考えながら試作をしている毎日です。

基礎メニューは、練りパイ生地、パートブリゼがテーマなので
毎年ブラックチェリーを焼きこんだクラフティをレッスンしています。

初夏が旬のジューシーなチェリーとプリンのような卵生地、
さくっとしたブリゼとの組み合わせがとても美味しいタルトです。

でも今年はちょっと変えて、フルーツタルトにしようと思います。
クッキー生地のパートシュクレとは違って、甘さが抑えられた
軽い食感のブリゼ生地にクレーム・パティシエールと季節のフルーツを
彩りよく盛った可愛らしい見た目と万人に好かれる美味しさ♪

フルーツはその時々でよい状態のものを彩りよく6~7種類揃えて
作ります。
いちごが終わったらブラックチェリーやさくらんぼが出回ります。
メロンも少しずつ出てくるでしょう。

e0186643_17315534.jpg


フランスでフルーツを盛ったタルトといって思い出すのは、コルドンブルーの
上級コースで習ったもので、なんとタルト生地の中にリ・オ・レ
(ライスプディング)を詰めたフルーツタルト!!です。
日本人の発想からは生まれないような奇抜な組み合わせだなぁ~と
びっくりしました。懐かしい思い出です。

5月のメニューと日程は4月10日(木)にブログアップして募集を
開始いたします。もうしばらくお待ちください。
[PR]
by murier | 2014-03-27 17:32 | gateau 手作りお菓子

お菓子教室~ウィークエンド・シトロン、スフレ・フロマージュ

今日のレッスンはおひとりの方が2つのお菓子を作られました。

まず、ウィークエンド・シトロン。
サワークリームとレモンの皮が入った爽やかなパウンドケーキです。

焼きっぱなしでも美味しいですが、レッスンでは焼きあがった後
アプリコットナパージュを塗り、グラスシトロンをかけて仕上げます。
甘酸っぱく、しゃりっとした食感が美味しさをアップさせます。

そして焼成・冷却時間を利用して、シュガーペーストでお花を作ります。
お花を飾って可愛い出来上がりとなりました♡

e0186643_19215744.jpg


2品目はスフレ・フロマージュです。

メレンゲの入ったふわっと軽い食感のチーズケーキです。
クランブルをのせて焼いてあるので味と食感の変化を楽しめます。

今日の2品はどちらも簡単にできて、誰からも美味しいといって
もらえるような優しい味わいなのでおもてなしのスイーツや贈り物に
重宝します♪

e0186643_19221595.jpg

[PR]
by murier | 2014-03-22 19:33 | Lecon 教室2014(妙典)

お菓子教室~プティ・フール

e0186643_19011.jpg

今日のレッスンは今月の応用メニュー、プティフールでした。
可愛い一口サイズのタルトレットが箱いっぱいに出来上がりました♪

ひとつひとつのクリームや組立ては簡単なのですが、5種類それぞれ
作っていくと、細かい作業が多く、ちょっと大変でしたね。

e0186643_18594352.jpg

[PR]
by murier | 2014-03-21 19:07 | Lecon 教室2014(妙典)

お菓子教室~マカロン・パリジャン、アプリコーゼン・シュトロイゼル・クーヘン

今日のレッスンはおひとりの方が2レシピ受講されました。
ひとつめは、マカロン・パリジャン。
フレーバーはレモンとキャラメルを選ばれました。
たくさん出来上がるので、2箱いっぱいになりました♪

e0186643_14351673.jpg


ふたつめは、アプリコーゼン・シュトロイゼル・クーヘン。
杏を焼きこんだ素朴な焼き菓子です。

表面に乗せて焼いたレモンとシナモンが香るクランブルが
美味しさのポイントです。

e0186643_14354097.jpg

[PR]
by murier | 2014-03-18 14:59 | Lecon 教室2014(妙典)

フランクフルタークランツ

4月の応用メニューのニ・ド・パックは、ドイツのフランクフルタークランツ
というお菓子をイースター風にアレンジして作ります。

ほろっとした軽い食感のスポンジにバタークリームとフランボワーズジャムを
サンドして、まわりにもバタークリームを塗って、
クラクレンというカリカリのアーモンドの糖衣がけを貼り付けて
トップには千葉産ピーナッツペースト入りのクリームを
鳥の巣風に絞って仕上げます。

バタークリームというと、くどくて甘い、口どけが悪いというイメージが
あるかもしれませんが、美味しい材料と技術で作り、食べ頃の温度を
守れば、とても美味しいクリームです。

バタークリームは主に卵黄を使ったパータボンブベース、卵白を使った
イタリアンメレンゲベース、アングレーズを加えたアングレーズベースと
3種類ありますが、今回はアングレーズベースにイタリアンメレンゲを加えた
口どけよく軽いけれどコクのあるリッチな味わいのバタークリームを作ります。

まだ4月はレッスンの空席が若干ございますので、ご希望の方は是非
ご予約ください♪

e0186643_11451088.jpg

[PR]
by murier | 2014-03-17 12:02 | gateau 手作りお菓子

お菓子教室~プティ・ガトー、シャルロット・フレーズ

今日のレッスンはおひとりの方が2レシピ受講されました。
ひとつめは、プティ・ガトーです。

甘酸っぱいレモンクリームのタルトレットシトロン、パッションフルーツ
風味のミルクチョコガナッシュをローズに絞ったタルトレットショコラ、
ミニモンブラン、ミニさくらモンブラン、いちごやキウイ、グロゼイユ、
ブルーベリーなどを飾ったタルトレット・フリュイ。

ひとくち大の可愛いタルトレットが合計30個の仕上がりです。
どれから食べようか悩みますね♪

ティータイムにお出ししてもよいし、お呼ばれしたホームパーティーに
持参してもみなさまに喜ばれますね!


e0186643_15541822.jpg


2品目はシャルロット・フレーズです。
ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地を型に敷き込み、いちごのムースを
詰め、いちごをたっぷり載せて仕上げます。

見栄えがするアントルメですが、あまり難しい工程はなく、
初心者の方でも気軽に作ってもらえるレシピです。

e0186643_1554477.jpg

[PR]
by murier | 2014-03-14 16:12 | Lecon 教室2014(妙典)

お菓子教室~ガトー・フレーズ、ダックワーズ

今日のレッスンは、おひとりの方が2種類のお菓子を作られました。

ひとつめはガトー・フレーズです。
ふわふわのジェノワーズに口どけのよい純生クリーム、甘酸っぱいいちごの
組み合わせは、本当に美味しくていつでも食べたい定番の味です♪
サントノーレ口金で豪華に仕上がりました。

e0186643_15161380.jpg


もう1品はダックワーズです。
メレンゲにアーモンドパウダーをたっぷり混ぜて作った、ふわっとして
さくっとした食感のダックワーズ生地に、自家製ヘーゼルナッツプラリネを
加えたクレーム・オ・ブールをサンドしました。

作り立てのプラリネはとてもこうばしい香りが漂っていて、そのまま指につけて
ぺろっと味見したくなります♪

e0186643_15163157.jpg

[PR]
by murier | 2014-03-13 15:35 | Lecon 教室2014(妙典)

ピニャ・ハワイ♪

先日頂いた、ハワイ産パイナップルケーキ“ピニャ・ハワイ”。
昨年6月にヒルトンハワイアンブレッジにオープンしたお店のようです。

ハワイにもパイナップルケーキのお店があるなんて、、、と
ちょっとびっくりしました。

しっとりしたクッキー生地に、繊維を残した濃厚なパイナップルジャムが
詰まっていました。
そしてもう一種類、ココナッツバージョンも頂きました。
中にはココナッツがぎっしり入っていて南国らしいお菓子でした。

ごちそうさまでした♪

e0186643_1515439.jpg

[PR]
by murier | 2014-03-13 15:13 | gouter お店のお菓子


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。