<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お菓子教室~キャラメル・ポワール、ガトー・オ・ショコラ

今日のお菓子教室はキャラメルポワールとガトー・オ・ショコラ
でした。

キャラメルポワールは、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール・ショコラに
キャラメルのムースと洋梨のババロアを詰めた秋らしくシックで大人の
アントルメです。
洋梨とキャラメルは王道の組み合わせで間違いない美味しさです♪
可愛らしくデコレーションされました♡

e0186643_16314512.jpg


そしてガトー・オ・ショコラは良質のクーベルチュールとココアパウダーを
たっぷり使用した濃厚なチョコレートケーキです。
綺麗な形に焼き上がりました♪ 

e0186643_1632315.jpg

[PR]
by murier | 2013-10-28 16:30 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~パリ風モンブラン

今日のレッスンは、パリ風モンブランでした。

メレンゲでできたさくさくのシュクセ生地を土台にして
クレームフエッテ、マロンクリームを絞って、栗の渋皮煮を
のせます。

シュクセ生地の焼成時間はかかりますが、パーツとクリームが
揃えば、あっという間に仕上がります。

シュクセの部分をジェノワーズやタルト、ロールケーキ、カップケーキなどに
替えてバリエーションを楽しんでもよいですね♪

e0186643_12185329.jpg

[PR]
by murier | 2013-10-18 12:23 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~和栗のモンブラン

今日のレッスンは和栗のモンブランでした。

生徒様は、ご主人の実家で採れた立派な栗をお持ち頂き、
その栗をゆでてクリームに使用しました。

長野県小布施という栗の本場だけあって、ほんとにふっくらと
艶のある上質な栗で、ゆでてカットしてみても実の色が美しく
とっても美味しそうなマロンクリームが出来上がりました♪

e0186643_1356393.jpg


栗はたくさんお持ちくださって分けて頂きました。
ありがとうございます♪
写真ではわかりづらいですが、本当に大粒で、中には40gくらいあるものも
ありました!

e0186643_13565278.jpg

[PR]
by murier | 2013-10-17 14:09 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~タルト・オ・ポンム

今日のレッスンはタルト・オ・ポンムでした♪

パートシュクレにクレームダマンド、りんごのコンポートを入れ
りんごのスライスを並べて焼いたタルトです。

りんごのタルトは、洋梨のタルトやあんずのタルトと並ぶ、
フランスのオーソドックスな定番タルトです。

中に詰めた濃厚なりんごのコンポートと表面のしゃきっとしたりんごの
2種類の食感と味が楽しめます。りんごが美味しいこれからの時期に
おすすめです♪

e0186643_13442672.jpg


こちらは焼く前のタルトです。
綺麗に薄くスライスされたりんごが美しく並べられていますね。
溶かしバターと溶き卵を塗って、じっくりオーブンで焼き上げます。

e0186643_13444124.jpg

[PR]
by murier | 2013-10-10 13:59 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~シブースト・ペイザンヌ

今日のレッスンはシブースト・ペイザンヌでした。

りんごをソテーしてカルバドスで風味をつけ、ブリゼ生地を
敷きこんだタルトレットにフラン生地と一緒にいれて焼き上げ、
クレームシブーストをのせてこうばしくキャラメリゼしました。

シブーストは19世紀パリのサントノーレ通りにあるお店の
シェフ、シブースト氏によって考案されたお菓子と言われています。

クレームパティシエールにイタリアンメレンゲを合わせて作られる
クレームシブーストはふわっとあたたかな味わいで、下のさくさくの
タルトやキャラメリゼの部分と一緒に食べるととても美味しく
完成されたフランス菓子の逸品だと思います♪

フランスのスタージュ先のパティスリーでは毎日何種類もの
シブーストが作られ、細長く仕上げるシブーストにいつも切り落としが
あり、出来立ての切れ端を味見させてもらうのが楽しみでした♡

e0186643_14275791.jpg

[PR]
by murier | 2013-10-09 14:55 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~タルト・オ・ポワール、マカロンパリジャン

今日のお菓子教室は2レッスンで、タルト・オ・ポワールと
マカロンパリジャンでした。

フランスでは一番ベーシックなタルトで、どこのパティスリーでも
年中売られている、洋梨のタルトです。

パート・シュクレにクレーム・ダマンドを詰めて、ヨーロッパ産の
缶詰の洋梨を並べて焼きます。
こんがり焼き上げたタルトに、アプリコットナパージュを塗り、
ピスタチオを散らして仕上げました。

これから洋梨が出回る時期なので、自家製コンポートを作って
タルトに焼きこんでも美味しいです♪

e0186643_1420973.jpg


そしてマカロンパリジャンは、フランボワーズとキャラメルの2種類を
お選びいただきました。

フランボワーズの方には自家製フランボワーズコンフィチュールを、
キャラメルの方にはキャラメルバタークリームをサンドしました。
大きさも揃って綺麗な焼き上がりです♪

e0186643_14202819.jpg

[PR]
by murier | 2013-10-08 14:35 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~和栗のモンブラン

今日のレッスンは和栗のモンブランでした。
今が旬の栗をゆでて作る和栗ペーストは甘さ控えめで
栗本来の味を堪能できます♪

ふわふわのジェノワーズ台に栗の渋皮煮をのせ、クレーム・シャンティー、
和栗クリームを絞ります。

栗をスプーンでほじったり、裏ごしたりと手間はかかりますが
缶詰のマロンペーストとは違った美味しさがあるので、
この季節に一度は作って楽しみたいですね。

今日はおふたりでのにぎやかなレッスンでした。
和栗クリームの絞りがちょっと大変でしたが、だんだんコツを
掴まれて上手になりました♡

e0186643_144030100.jpg

[PR]
by murier | 2013-10-05 14:51 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~パンプキンパイ

今日のレッスンはパンプキンパイでした♪

速成パイ生地にかぼちゃクリームを入れて
ジャックオランタンの顔に焼き上げたユーモラスな
ハロウィンのお菓子です。

甘くてほくほくの“栗マロンかぼちゃ”を使ったクリームは
そのまま食べたいくらいクリーミーで美味しそうでした♪

速成パイ生地も今日は寒いくらいの気温なので、
生地もだれずに順調にパイ折り作業が進みました。
手作りのパイ生地はとても美味しいので是非また復習してください♡

e0186643_14395943.jpg

[PR]
by murier | 2013-10-04 14:39 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~モンブラン、シブースト・ペイザンヌ

今日のレッスンは2レッスンで、パリ風モンブランと、
シブースト・ペイザンヌでした。

シュクセ生地の土台にクレーム・フエッテ、フランス産の栗のペーストから
作ったマロンクリームを絞ったパリ風モンブランです。

8個の出来上がりなので、絞りの練習もたっぷりできます♪

e0186643_14442359.jpg


こちらはブリゼ生地にりんごのソテーとフラン生地を焼き込み、
シブーストクリームをのせて香ばしくキャラメリゼした
タルトレット仕上げのシブースト・ペイザンヌです。
6個の仕上がりです。

シブーストは作業工程が多いのですが、モンブランの作業と交互に進め、
2品3時間半ほどで完成しました。お疲れ様でした♪

e0186643_14443848.jpg

[PR]
by murier | 2013-10-02 15:00 | Leçon 妙典教室2013

月餅レッスンへ行ってきました♪

昨日はこちらの点心教室に月餅を習いに行ってきました。
ずっと作ってみたかった月餅。とても楽しみにしていました。

皮を作り、餡を包んで、型どりして、焼く、という手順でしたが
皮が薄いので包餡の作業がなかなか難しいものでしたが、こねこねするのは
楽しくて面白かったです♪

出来上がったものはお店で売られているような完成度です!

e0186643_1555579.jpg


昨年お友達から頂いた月餅の木型を一度使ってみたくて、持参して
ひとつこの型で抜いてみました。
先生のお持ちの型より一回り小さいので、可愛らしい月餅となりました。

e0186643_15562264.jpg


教室にはいろんな月餅の柄があり、迷って迷って...いろんな柄を
ミックスしてみました。

丸い型にはドライフルーツ&ナッツ餡、四角の型にはくるみ餡が入っています。

e0186643_15564571.jpg


こちらは焼成後です。美味しそうな焼き色♪
焼き立ての固い状態も美味しいけれど、数日置いて柔らかくなってから
食べるのもまた楽しみです。

e0186643_1557520.jpg

[PR]
by murier | 2013-10-02 14:54


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。