<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レーズンがぎっしり!?天然酵母ぶどうパン♪

先週久しぶりに合羽橋まで出かけました。
短い時間に小走りであれこれ道具や材料を購入し、
そして田原町の駅まで帰る途中のパン屋さんで
天然酵母のぶどうパンというのが目に入り、買ってみました。
トングでつかむとずっしりとした重さが...
どうしてこんなに重いのかしら??

家に帰って、早速カットしてみると...
こぼれるほど詰まったレーズンにびっくり!
パンよりレーズンのほうが多いぐらい?
レーズン好きな方におすすめのパンでした♪

e0186643_12411513.jpg

[PR]
by murier | 2013-09-30 12:55 | goûter おやつ

お菓子教室~リチ・ペッシュ

今日のレッスンは応用メニューのリチ・ペッシュでした。
見た目涼しげなプチガトーなので、過ぎ去った夏の出来事を思い出しながら
味わって頂きたいです♪

今月のレッスンは今日で終わりでした。
10月は、秋の味覚の栗やかぼちゃ、りんごを使った美味しいケーキを
レッスンしていきたいと思います♪

e0186643_14501058.jpg

[PR]
by murier | 2013-09-28 14:57 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~リチ・ペッシュ、タルト・オ・フィグ

今日のレッスンはリチ・ペッシュとタルト・オ・フィグの
2レッスンでした。

リチ・ペッシュはライチとフランボワーズ、バラを組み合わせた
ドーム型の可愛いプチガトーです。

e0186643_16232820.jpg


そして旬のいちじくを使ったタルト。
ソフトなダックワーズ生地が土台なので切り分けやすく、
食べやすいタルトです。

e0186643_16235451.jpg

[PR]
by murier | 2013-09-26 16:31 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~ウィークエンド・シトロン

今日のレッスンはウィークエンド・シトロンでした。
デイジーのお花をのせた可愛い仕上がりのレモンパウンドケーキです♪
遠方よりお越しいただきありがとうございました。

e0186643_12461839.jpg

[PR]
by murier | 2013-09-25 12:49 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~タルト・オ・フィグ、マドレーヌ&フィナンシェ

今日のレッスンは2レッスンで、タルト・オ・フィグと
マドレーヌ&フィナンシェの3品作製しました。

初めてお越しいただいた生徒様でしたが、手際よく
あっという間に仕上げられ、2時間半で終了しました。

ダックワーズ生地のソフトなタルトは直径15cm1台と
可愛いサイズの直径9cm3台のお持ち帰りです。

フレッシュのいちじくが美味しい時期なので
美味しく召し上がっていただけたらと思います♪

e0186643_13351449.jpg

[PR]
by murier | 2013-09-24 13:41 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~ウィークエンド・シトロン、マドレーヌ&フィナンシェ

今日のお菓子教室は、おひとりの方が2レッスン受講されました。

ひとつめはウィークエンド・シトロンです。
レモンの皮のすりおろしとサワークリームが入った爽やかなパウンドケーキで、
アプリコットジャムとグラス・シトロンをかけ、シュガーペーストで
デイジーの小さなお花を作ってデコレーションしました。

e0186643_20124081.jpg


ふたつめはマドレーヌとフィナンシェです。
袋に入れてシーラーをしてラッピングしてお持ち帰りです。

本日のお菓子は日持ちがするものなのでプレゼントにも最適です♪
長時間のレッスンとなり、お疲れ様でした。

e0186643_20135238.jpg

[PR]
by murier | 2013-09-20 20:28 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~リチ・ペッシュ、ジュレ&ブリュレ

今日のレッスンはおひとりの方が2レッスン受講され、3種類のお菓子を
作られました。

リチ・ペッシュはライチと桃、ローズを組み合わせた可愛いプチガトーです。
今月の応用メニューです。
半球型のムースにピンクのナパージュをかけて、すかし飴を飾った
涼しげな仕上がりです。

e0186643_1542991.jpg


こちらは別の日に講師が作ったものです。
断面はこんな感じ♪
ライチのムースにフランボワーズ&ローズのジュレと桃のコンポートを忍ばせて、
底にはジョコンド生地を入れています。生地にもローズ&桃シロップを打って、
優雅な香りのプチガトーとなっています♡

e0186643_1545563.jpg


そしてジュレ・オ・パンプルムースとクレーム・ブリュレです。

グレープフルーツの皮にゼリーを詰めた爽やかな夏のデセール♪
カットしてお皿に盛り付けてお出しすると素敵です。

クレーム・ブリュレはフランス料理のデセールの定番で、生クリームと
卵黄で作るリッチなプリン。カソナード糖をバーナーで焦がして仕上げます。
ぱりっ、とろっ、とした食感が美味しいです。

e0186643_1552919.jpg

[PR]
by murier | 2013-09-14 15:24 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~マドレーヌ&フィナンシェ

今日のレッスンは基礎メニューのマドレーヌ&フィナンシェでした。
フランス菓子の中でも簡単で美味しくて誰でも知っている
お菓子ですね。

マドレーヌはレモンの爽やかな香りとアカシアはちみつの甘い香りが
口の中に広がるやさしい味わいで、おなかがぷっくり飛び出した
貝殻型の可愛い形に焼き上げます。

フィナンシェは焦がしバターの芳醇な香りとしっとりした食感が
特徴的な美味しさで、スペイン産マルコナ種の脂肪分の高い
アーモンドパウダーを使いさらにリッチに仕上げています。
どちらも発酵バターをたっぷり使っています♪

今日のレッスンはどちらもとても綺麗に焼き上がりましたが、
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました...
下のフィナンシェの写真は以前作った講師作のものです。

e0186643_12285312.jpg


そしてこちらは先日焼いたガトー・オ・ノワです。
サブレ生地にくるみのヌガーを入れて焼いた素朴なお菓子です。
ヌガーの中にはオレンジピールも入れてキャラメルのほろ苦さの中に
爽やかな柑橘のアクセントを加えました♪
秋らしいお菓子が食べたくなる今日この頃ですね♡

e0186643_12304341.jpg

[PR]
by murier | 2013-09-06 12:56 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~タルト・オ・フィグ

8月のレッスンはお休みをいただいていたので、今日は久しぶりの
お菓子教室でした。

メニューはフリーメニューよりお選びいただいたタルト・オ・フィグです。
ダックワーズ生地のソフトなタルト台にクレーム・ディプロマットを
山高に絞り、いちじくを放射状に並べて、自家製のナパージュを
塗ってつややかに仕上げました。

18センチ1台の仕上がり予定でしたが、18センチのセルクルが
見当たらず、というか千葉の家には持って来ていなかったので...(汗)
15センチのセルクル1台と9センチのセルクル3台で作りました。

小さいお一人様タルトは可愛らしく切り分ける手間もいらず、
生徒様にも好評のようでよかったです♪

このタルトはフルーツを変えていちごや桃、洋梨、キウイ、なんでも
合いますし、モンブランの土台にしてもよいです。

e0186643_13472637.jpg

[PR]
by murier | 2013-09-05 14:00 | Leçon 妙典教室2013


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。