<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏休み~娘のお菓子作り第2弾♪

娘が図書館で借りた子供向けのお菓子の本を見て、
シュークリームを作りたい!と。

途中、火を使うところは私が手助けしながらも、自分で計量して
シュー生地を練って、絞って、クリームも詰めて仕上げました~♪

e0186643_2041417.jpg

[PR]
by murier | 2013-07-30 20:04 | gateau 手作りお菓子

子どものアイシング・アソビ♪

今日は娘の友達がおうちに遊びに来てくれたので、用意しておいた
型抜きクッキーをアイシングでデコして楽しんでもらいました。

ピンクと水色とホワイトの3色のアイシングを使ってお絵かきをするように
思い思いに描いて、デコーシュガーやアラザンをトッピングして
カラフルに仕上がりました~♪

e0186643_1753529.jpg

[PR]
by murier | 2013-07-26 17:05 | gateau 手作りお菓子

お菓子教室~ニダベイユ

今日レッスンはニダベイユ、蜂の巣ケーキでした。

六角形セルクルで仕上げる、蜂の巣をイメージさせるアントルメで
香り高いプロヴァンスの百花蜜のムースに桃のソテーをたっぷり
入れてあります。
ケーキの周りにも蜂の巣をイメージさせるチョコレートの飾りを
貼り付けます♪

e0186643_1941529.jpg

[PR]
by murier | 2013-07-25 19:49 | Lecon 教室2013(妙典)

夏休み~娘のお菓子作り♪

夏休みに入った娘にお菓子教室を開催♪
チョコレートが大好きな娘のリクエストはフィナンシェ・ショコラ。

フィナンシェは材料を混ぜるだけで簡単なのですが、焦がしバターを
作るところがちょっと危ないので、手伝いながら作りました。

ミルクチョコレートを表面に散らばせてラフト型で焼き上げました。
最後に娘はレッスン代にと、10円玉をくれました♪

e0186643_18161860.jpg

[PR]
by murier | 2013-07-24 18:23 | gateau 手作りお菓子

Pâté de campagneのレッスンへ♪

今日はお友達のわかなちゃんにパテ・ド・カンパーニュを
教わってきました。

豚肉をマリネして粗挽きにし、鶏のレバーとハツを中に入れて蒸し焼きにした
本格的なパテ。
付け合せの紫玉ねぎのコンポートも作製。

e0186643_18414550.jpg


中に入れる鶏レバーとハツ。
筋や脂肪などを丁寧に取り除いてからソテーし、コニャックでフランベしました。
一緒に行った娘も、初めて身近に見るレバーやハツに興味津々。

e0186643_18422939.jpg


陶器のテリーヌ型に入れて、オーブンで蒸し焼きにします♪
食べ頃は3日寝かせてからとのことで、我慢我慢。
食べるのが楽しみです♡

e0186643_18425828.jpg


そして、パテを焼いている間に素敵なアフタヌーンティーを頂きました。

下のお皿から、スコーン2種、プレーンとスモークサーモン入りのもの。
スイカとみかんの自家製コンフィチュールと自家製クロテッドクリーム(風)を
用意してくれました。

真ん中のお皿は、コロネーションチキンのサンドイッチと、ブルーベリーと
メロンの生クリームサンドイッチ。

一番上のお皿は和梨のチョコレートタルトとプチトマトのコンポート。

どれも絶品!
ダージリンファーストフラッシュと一緒に美味しく、お腹いっぱい頂きました♪
今日は晩御飯いらないかも~~


e0186643_1843245.jpg

[PR]
by murier | 2013-07-23 19:05

人形町ぶらり♪

先日、人形町をぶらりと散策しました。
甘酒横丁にあるたいやきの有名なお店、柳屋さん。東京たいやき御三家のひとつですね。
暑さのせいか、行列もなく待たずに買うことができました。

e0186643_17483632.jpg


たいやきは一匹ずつ焼きあげる‘’天然物‘’のたいやき。
ぱりっとしたシンプルな味の皮にトロッとした粒あんが美味しい♡

e0186643_17485347.jpg


ちょっと路地裏に入ると、素敵な中国茶のお店がありました。
武夷岩茶中心の品揃えのようですが、台湾のお茶も少し置いてあったので
懐かしくて金萱茶を購入しました。
またゆっくり訪れたいお店です。

e0186643_1749788.jpg

[PR]
by murier | 2013-07-23 17:49

バスク料理saint-jean-pied-de-port♪

講習会でバスクの風を感じた後は、渋谷のバスク料理レストラン
サンジャン・ピエドポーへ行きました。

まずは、バスクの微発泡ワイン“チャコリ”で乾杯~~♪
高~~いところからグラスに注ぐのがバスク風。
酸味のきいたさっぱりした辛口で夏にぴったりの味です。
e0186643_18421977.jpg

前菜はポークパテとラタトゥイユ、豆サラダと人参サラダ。
e0186643_18423719.jpg

鴨のもも肉のブレゼ。
e0186643_1842538.jpg

黒鯛のパエリア。
e0186643_18431043.jpg

今日一番の楽しみだった、マミア。
羊乳で作ったバスクのミルクプリンです。
茶碗蒸しのような柔らかい食感で、さっぱりしているけれど、うま味の感じられる
デセールです。
好みではちみつかチェリージャムを添えていただきますが、何もつけない方が
羊乳の美味しさを感じられました。

北海道に国内で唯一羊乳を作られているところがあり、そこから取り寄せて
マミアを作っているそうです。貴重なデセールでした。
e0186643_1843247.jpg

そしてお約束のガトーバスク。柔らかくデセールらしい一品でした。
e0186643_18433861.jpg

[PR]
by murier | 2013-07-18 19:07

世界一予約の取れないレストラン“エルブリ”スイーツ講習会へ

e0186643_1821170.jpg

今日は服部栄養専門学校で行われた、エルブリの元パティシエ、
ルイス・アルファト氏のスイーツ講習会に行ってきました。

アルファト氏はスペインのエルブリのパティスリー部門のチーフシェフとして
活躍後、現在はサンセバスチャンにあるバスク・キュリナリー・センターで
講師をされています。

講習は、まずパワーポイントを使って料理の創作の仕方についての講義があり、
その後エルブリの世界が感じられる近未来的で斬新な9品のデセールを目の前で
次々と仕上げていきました。

e0186643_1817293.jpg

真空調理でシロップをフルーツに浸透させた、“浸透フルーツトレイ”。

e0186643_18193624.jpg

エスプーマで作った生地を電子レンジにかけて作ったふわふわの
スポンジケーキに、火をいれずに作りフルーツの香りを残した
アプリコットジャムをのせた、“ヨーグルトスポンジケーキとアプリコット”。

e0186643_18322299.jpg

イディアサバルというバスク地方の羊乳の硬質チーズのエスプーマに
りんごのジャム、クルミのシュトロイゼルを合わせたバスクの郷土色の強い
デセール。

その他、オブラートを使ったデセールやわさび、人形焼の生地、四川山椒など
異国の食材を使ったデセールなどなど...とても興味深く、
“お菓子の創作”についてとても刺激を受けた講習会でした。
[PR]
by murier | 2013-07-18 18:37

ハリウッドサブマリン♪

先日習ったパンを復習してみました♪
サブマリン型のふわふわの小麦胚芽パン。

ボディに凹凸はあるものの、ふんわりふっくら焼きあがりました。
今晩のごはんはサンドイッチにしちゃおうかしら。。。

e0186643_16421789.jpg

[PR]
by murier | 2013-07-17 16:48 | Les autres その他

お米のシューアイス♪

娘の小学校の6年生が、シュークリームのヒロタと共同開発して作った
お米のシューアイス“コメミスコラーレ”。

お米の自給率アップのためのGo Go Gohanプロジェクトの取り組みで
レシピ作りや試作、パッケージのデザインや販売戦略なども子供たちが
一緒に考えて進めて出来上がった商品のようです。すばらしい!

シュー皮には米粉が使われていて、アイスの中にはもちもちのお米が
入っています。
お米の粒が気になるかなぁと思って食べてみましたがもちもちした食感が
逆に美味しい♪
シューアイスは子供のころよく食べたので懐かしかった~♡

e0186643_1595067.jpg

[PR]
by murier | 2013-07-17 15:30 | gouter お店のお菓子


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。