<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

満開の目黒川の桜♪

e0186643_21454671.jpg


目黒川の桜は今、満開です。
目黒駅から中目黒までの川沿いを桜を見ながらお散歩しました♪
両岸から川にせり出している桜がとっても綺麗でした。

e0186643_2146414.jpg


雰囲気は名古屋の山崎川の桜のようなかんじですが、目黒から池尻大橋まで
全長3.8キロ約830本の桜!ととても長いです。

中目黒の方まで行くとお洒落な屋台がたくさん出ていて、ピンクのスパークリング
ワインやサングリアを片手にローストポークや生ハムを食べている人がいっぱいでした。

e0186643_21463521.jpg


散策途中で“ヨハン”に寄ってチーズケーキを買って帰りました。
懐かしい素朴な味のチーズケーキでした♪

e0186643_2147216.jpg

[PR]
by murier | 2013-03-24 22:20

中山法華経寺~お花見散歩♪

e0186643_22485083.jpg


先日家から駅3つ電車に乗って中山法華経寺の桜を見てきました。
市川市内の桜の名所のひとつのようです。
重要文化財の朱色の五重塔と桜が絵になります。

参道の桜並木や境内の桜はまだ満開ではありませんでしたが
ちらほら咲いていて綺麗でした♪
参道の茶店には名物?のきぬかつぎがあちこちで売られていました。

こちらのお寺からほど近いところに東山魁夷記念館がありました。
洋風建築の可愛らしい建物です。
市川は魁夷が人生の大半を過ごしたゆかりの地なんですね。
こじんまりとした記念館で作品数は少なかったのですが雰囲気がよくてよかったです♪
[PR]
by murier | 2013-03-23 23:34

お菓子教室~ガトーフレーズ

今日のレッスンはガトーフレーズでした。
日本のケーキ屋さんの定番、いちごのショートケーキです。
美味しそうに仕上がりました♪

ふわふわのスポンジに口どけのよい純生クリームと中まで真っ赤でジューシーな
あまおうをたっぷりサンドしたショートケーキは美味しくて一人で何カットも
食べてしまいますね♪

e0186643_21315073.jpg

[PR]
by murier | 2013-03-23 21:59 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~フレジェ

先日のお菓子教室はフレジェでした。
真っ赤ないちごをたっぷり使った豪華なフランス菓子です。

アーモンド風味のビスキュイで、いちごとリッチな味わいのクレーム・
ムースリーヌをはさんで、表面には鮮やかなナパージュをかけて
仕上げました。
手にずっしりくるできあがりの重さに生徒さんもびっくり!でした♪

e0186643_1021560.jpg

[PR]
by murier | 2013-03-15 10:27 | Leçon 妙典教室2013

向島・言問団子♪

先日の向島・長命寺の桜餅のお店のすぐ目と鼻の先にある言問団子。
こちらも江戸末期創業の老舗店。

在原業平の和歌にちなんでつけられた言問団子は、串に刺さっていない
お団子で、小豆あん、白あん、味噌あんの3つの味が楽しめます♪

小豆あんと白あんは中にお餅が入っていて、味噌あんは外側が黄色のお餅で
中が味噌あんです。
熱いお茶を入れて美味しくいただきました♪

e0186643_1034565.jpg

[PR]
by murier | 2013-03-15 10:20 | goûter おやつ

長命寺の桜もち♪

関東の桜もちの元祖のお店、向島にある長命寺の桜もち。

隅田川の土手の桜の葉を使って考案された300年変わらぬ味、
正岡子規の初恋の味...どんな桜もちなのかずっと気になっていました。

桜の葉3枚に包まれた真っ白な薄いクレープ状の餅にこしあんが
挟まれていて思ったより素朴な味でしたが、シンプルにずっと
変わらず作り続けている歴史を感じる桜もちでした♪

e0186643_1954472.jpg

[PR]
by murier | 2013-03-10 20:17 | goûter おやつ

お菓子教室~ガトー・フレーズ

今日のレッスンはガトーフレーズでした。
綺麗にケーキの角がでて、美しい仕上がりになりました。
とても美味しそうです♪

日本生まれのいちごのショートケーキは、ふわふわのスポンジに
いちごとシャンティーを組み合わせた、シンプルで
素材の美味しさを存分に味わえる誰もが大好きなケーキですね。

お誕生日や記念日に欠かせない定番ケーキなので、マスターすれば
とても重宝します♪

e0186643_17123712.jpg

[PR]
by murier | 2013-03-09 17:24 | Leçon 妙典教室2013

イースタービスケット♪

イギリスのイースターのお菓子、イースタービスケットを焼きました♪
カレンズ、レモンピール、オレンジピールとスパイスの入った
素朴なクッキーです。

菊型に抜いて焼き、父、子、精霊の三位一体を意味するように
三枚を重ねリボンで束ねるのがお約束のようです。

ティーカップ&ソーサーは20年近く前にパリのヴァンヴ蚤の市で
気に入って買ったキッチン雑貨Au bain marieのもの。
ブルーの陶器にいちごの柄がとっても可愛いです♡
そのお店はなくなったと思っていましたが、今は7区にあるみたい。
行ってみたいな♪

e0186643_1425411.jpg

[PR]
by murier | 2013-03-05 14:29 | gâteau お菓子

ホットクロスバンズ♪

復活祭(イースター)に食べられるイギリスの菓子パン、ホットクロスバンズを
焼きました♪
レーズン、オレンジピール、レモンピール、スパイスを焼きこんだブリオッシュの
ようなふんわり甘いパンです。

表面の白い十字の模様はキリストの十字架に見立てたものとされています。
綺麗にクロスができました~♡

e0186643_1518318.jpg

[PR]
by murier | 2013-03-04 15:29 | gâteau お菓子

関西風桜餅♪

昨日に続き、今日は関西風桜餅を作ってみました♪

とっても簡単♪道明寺粉と水を電子レンジで蒸すだけでできてしまう!
そして砂糖と塩を入れて、餡を包んで形を整え、桜の葉を巻くだけで
出来上がり♡

今回も紅麹でうすくピンクに色づけしましたが、思い切って色をつけられず
とってもうすくて写真だと白っぽいかんじ?

つぶつぶもっちりとした食感が美味しかったです。
でも娘もわたしもどちらかというと関東風の方が好きかな~~

e0186643_1694415.jpg

[PR]
by murier | 2013-03-01 16:29 | gâteau お菓子


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。