<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お菓子教室~ブッシュ・ド・ノエル・フレーズ

今日は今年最後のお菓子教室でした。
本日の生徒様は、パパと1歳のお子さんとご一緒にお越しいただき
アットホームな雰囲気でお菓子作りを楽しまれました♪

共立てのロールケーキ生地で甘酸っぱいルバーブのコンフィチュールと
いちごとシャンティーを巻き込んだシンプルなクリスマスケーキですが
普段家で気軽に作ることができて、クリームやサンドするフルーツを
変えてアレンジして楽しむこともできます。

今年はこちらの市川市妙典に引っ越してきて6月より少しづつ始めた
お菓子教室ですが、たくさんの生徒様がインターネットでHPを
ご覧になってお越しいただき本当に嬉しかったです。
来年はさらに美味しくて素敵なお菓子作りを目指して頑張りたいと
思いますので是非またお越しいただけますようよろしくお願いいたします。

e0186643_153614.jpg

[PR]
by murier | 2012-12-22 15:25 | Lecon 教室2012(妙典)

シュトレン♪今年は栗を入れて~♡

遅くなりましたが今年もシュトレンを焼きました♪
冷蔵庫に栗があったので中に入れて焼いてみました。

先日娘は幼稚園のクリスマス礼拝で降誕劇をしたところ
だったので、シュトレンの形はイエスさまのおくるみの姿
なのよ~と言ったらとても興味深そうでした。

しばらく寝かせてクリスマスから年末にかけて少しづつ
頂こうと思います。美味しくできてるといいなぁ♡

e0186643_15282119.jpg

[PR]
by murier | 2012-12-21 15:27 | gateau 手作りお菓子

お菓子教室~ヘクセンハウス

今日は娘のお友達3人がヘクセンハウス作りをしました。

あらかじめ焼いておいたクッキー生地のパーツを、卵白と
粉糖で作ったアイシングで貼り付けながら組立てました。

ママたちの助けも借りながらお家を組立て、用意しておいた
アラザンやマーブルチョコなどのデコパーツを駆使して
みんな思い思いのデコレーションを楽しめたかな♪

娘も参加して1軒仕上げましたが、夜には解体して
食べ始め、もう半壊状態です...

みなさんにはケースに入れてお持ち帰りいただいているので
クリスマスまで飾って楽しんで欲しいと思います♡

e0186643_2354238.jpg

[PR]
by murier | 2012-12-19 23:22 | Lecon 教室2012(妙典)

ふんわり♪ブッセ

ふんわりしたビスキュイ生地に軽いチョコレートクリームを
はさんだブッセ。
日本人が大好きな食感のお菓子ですね♪
子どものおやつにもぴったり!

ロールケーキやシュークリームよりも簡単で短時間にできて
フレーバーを変えればいろいろアレンジが楽しめます♡

e0186643_16313948.jpg

[PR]
by murier | 2012-12-13 16:36 | gateau 手作りお菓子

ロミアスショコラ♪

ココア風味のロミアスを焼きました。
ヌガーを中心に詰めて焼いたお花の形のサブレです。

生地は簡単にできて、絞り出してすぐ焼けて
手間がかからないお菓子ですが、絞り袋と
口金を洗うのがとっても面倒です...

娘は風邪で幼稚園をお休みしています。
薬が効いてると起きてきて退屈そう...
早くよくなるといいなぁ。

e0186643_12223612.jpg

[PR]
by murier | 2012-12-10 12:36 | gateau 手作りお菓子

サブレ・リンツァー♪

パリのスタージュ先のパティスリーで作っていた懐かしいサブレ。
久しぶりに作ってみました♪

シナモンとヘーゼルナッツパウダーの入ったリンツァー生地を
柊の型で抜いてフランボワーズジャムをサンド。

アプリコットジャムを表面に塗り、フランボワーズのお酒が効いた
グラスをかけてオーブンで乾かして仕上げます。

ほんのひとくちのサブレですがいろんな香りと味が楽しめます。
スパイス入りの生地と柊の型がクリスマスにぴったり♪

e0186643_1036561.jpg

[PR]
by murier | 2012-12-07 10:47 | gateau 手作りお菓子

フランクフルタークランツ♪

ドイツ菓子フランクフルタークランツ作りました。

ほろほろした生地に軽いバタークリームを塗って
アーモンドのクラクレンをたっぷりまぶしてあります。

リング型が見当たらなくてクグロフ型で焼きました。
真っ白な雪のような外観がクリスマスっぽいですね♡

e0186643_10305931.jpg

[PR]
by murier | 2012-12-07 10:35 | gateau 手作りお菓子

チョコレート展へ♪

e0186643_2204371.jpg

上野の国立博物館で行われている『チョコレート展』に行ってきました。

チョコレートの歴史や製造工程、日本の懐かしいチョコレート商品の展示や
ショコラティエ作製のボンボンショコラや上野動物園や科学館に
ちなんだパンダや恐竜のチョコレートのピエスモンテなどなど、
チョコレート好きにはとっても興味深~い展示会でした。

中でもチョコレートカップとポットのコレクションは見応えありました。
フランス、スペイン、ドイツ、オーストリア...それぞれ国ごとに特徴的な
デザインで面白かったです。

e0186643_222438.jpg


チョコレートポットの中のチョコレートを泡立てるための木製のモリニーリョ。
先端の形がさまざまですね。

e0186643_2223191.jpg


こちらは日本の昔のチョコモールド。
まだ鉄製で作ることができなかったため木製で
チョコレートを流す部分は漆が塗ってあります。
野球選手のチョコレート型のようですね。

e0186643_223220.jpg


最後に横田シェフの大作、チョコレートのシーラカンス♪
ダイナミックでかつ繊細でした。
e0186643_22421328.jpg

[PR]
by murier | 2012-12-06 22:54

サブレ・ノルマンド

ゆでたまごの卵黄の裏ごしが入った素朴なサブレ♪
ほろっとした食感が美味しいです。
中央にはアプリコットジャムを絞り入れて焼いています。

e0186643_1959593.jpg

[PR]
by murier | 2012-12-02 20:04 | gateau 手作りお菓子

アドベントハウス♪

今年はクリスマスまでのカウントダウンをアドベントハウスで
娘は楽しんでいます♪

屋根や壁、煙突など家のあちこちに日付の入った扉があり
中にはチョコレートが入っています。

12月1日からイブまで毎日ひとつずつ開けていく楽しさがいいですね!
クリスマスまでの待ち遠しい気分がいっそう盛り上がります♡

e0186643_1141465.jpg

[PR]
by murier | 2012-12-02 11:56 | Les autres その他


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。