<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きらきら透き通った美しさの錦玉♪

夏にお稽古で習った錦玉を復習してみました。

錦玉は透明感ある夏の和スイーツに感じられますが、
さくらの春先から栗の初秋まで楽しめるそうです。

透き通った寒天の中に杏のシロップ煮と甘納豆を
可愛く散りばめ、こしあんを中に忍ばせます。

そして自家製黒蜜をかけてつるんと頂きます♡

e0186643_16121799.jpg

[PR]
by murier | 2012-10-16 16:20 | gateau 手作りお菓子

パレスホテルTokyoでafternoon tea~♪

今年5月にリニューアルオープンしたパレスホテル東京で
アフタヌーンティーを頂いてきました。

こちらには1階ロビーラウンジと6階ラウンジバーと
2か所でアフタヌーンティーが頂けるのですが、6階は
紅茶の茶葉の変更ができないということで1階で予約をしました。

ここの特徴は三段のお重に入った和テイストで、中にもお稲荷さんや
和菓子が入っています。

飲み物は紅茶、日本茶、ハーブティー、中国茶の全20種類くらいの
中から選べて、何度もおかわりが頂けます。
紅茶はポットサービスでたっぷり3杯ほど入っていました。

アフタヌーンティーで紅茶が美味しいというのは一番大切なポイント
かも。

e0186643_2131156.jpg


1の重はスコーン、はちみつとクロテッドクリーム、マンゴージャム。
こちらのスコーンは甘さも控えめでとても美味しかった♪
なによりも添えてあるはちみつやクリームの量がたっぷりでgood!

2の重はスモークサーモンとアスパラのサンドイッチ、リエットのカナペ、
キッシュ、ドライフルーツ、稲荷寿司。
どれも美味しくて、稲荷寿司には煎茶をあわせて頂きました。

3の重はオレンジのケーキ、ショコラ、フルーツ、ガトーショコラ、
レモンムースのケーキ、和菓子。
こちらは季節感や華やかさには欠けますが、さっぱりと軽く食べやすい味で
飽きることなく頂けました。

オレンジのケーキはとてもしっとりしていて美味しく、後で調べたら
ホテル開業以来の定番の人気ケーキのようでした。

皇居のお濠を望む素敵なローケーションで優雅なひとときが過ごせました♪
次はどこのアフタヌーンティーに行こうかな♡

e0186643_21311759.jpg

[PR]
by murier | 2012-10-14 22:12

もっちもち~♪かぼちゃマシュマロサンド

かぼちゃのクッキー型を使ってマシュマロサンドを作って
みました。

かぼちゃのサブレ2枚の間にかぼちゃ型で抜いたマシュマロをはさんで
チョコレートがけをして仕上げました。

e0186643_19182498.jpg


チョコレートをかける前の状態はこんなかんじ。
厚めのマシュマロがもっちり食べごたえあります♪

e0186643_1919498.jpg

[PR]
by murier | 2012-10-13 19:24 | gateau 手作りお菓子

可愛い~サブレ・ジャックオランタン、ミニサイズで♪

またジャックオランタンのサブレを焼きました♪
今度は小さめのかぼちゃ型で作ってみました。

表面の黄色のサブレ生地にはかぼちゃパウダーが入っているので
とってもかぼちゃの風味がします。
裏面はココア風味のサブレ、2枚をチョコレートでサンドして
仕上げましたよ。

e0186643_10193465.jpg

[PR]
by murier | 2012-10-05 10:23 | gateau 手作りお菓子

栗の渋皮煮を包んだマロンパイ♪

e0186643_10132530.jpg


先日栗の渋皮煮をたくさん作ったので、パイ生地を折って
マロンパイを焼きました。

パイ生地の中にはクレームダマンドと大きな栗をごろんと
入れました。おうちで作る焼き立てパイはさくさくで
香りよくて最高の贅沢です♪

e0186643_10134197.jpg

[PR]
by murier | 2012-10-05 10:18 | gateau 手作りお菓子

手でちぎれるスナックパイン♪

銀座に行ったついでに、沖縄のわしたショップでスナックパインを
娘のおみやげに買いました。

娘はパイナップルが大好き♪
このスナックパインは手でちぎってワイルド~に食べられます。
あっという間に穴だらけに・・・

e0186643_2253778.jpg

[PR]
by murier | 2012-10-04 22:08 | Les autres その他

リプトン紅茶教室~秋を楽しむ!フルーツ講座へ

e0186643_21272167.jpg


今日はリプトン・ブルックボンドハウスで開催された
季節のフルーツ講座に行ってきました。

秋のフルーツのプルーン、国産キウイフルーツ、西洋なし
それぞれ完熟状態で産地直送されたものを食べ比べしました♪

これらのフルーツは追熟が必要なものばかりで、家庭では
一番おいしく味わえる食べ頃がわかりづらいのですが
分かりやすくレクチャーしていただきました。

今回の中で一番感動したのは、レッドプリンセスという
中が鮮やかな赤色のキウイフルーツ。

断面の美しさもさることながら、とろりとジューシーな
完璧な完熟状態の果肉は最高に甘く絶品でした。

ゴールド、レッドキウイはタンパク質分解酵素が
入っていないので、のどにちくちくする酸っぱさがなくて
美味しく食べられます♪

e0186643_222448.jpg

[PR]
by murier | 2012-10-04 21:12

ミルフィーユ・フレーズ

ミルフィーユ・フレーズ☆☆
 パート・フィユテ(折りパイ生地)にクレーム・レジェールと
 いちごをはさんだフランス菓子です。手間はかかりますが、はさみ
 たてのミルフィーユは本当に美味しいです。

※12月~4月いちごの時期限定です ¥8,000(マンツーマンレッスン料金)

難易度 初級者向け☆
      中上級者向け☆☆
e0186643_14405759.jpg

[PR]
by murier | 2012-10-03 15:15


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。