<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

我が家のヘクセンハウス♪

クリスマス前から胃腸風邪でダウンしていましたが
ようやく食欲も出てきて調子が戻りました。
今年も気づくとあと4日です。
大掃除と年賀状がまだ残っています・・・(@_@;)

クリスマスが過ぎた昨夜になって、娘がヘクセンハウスを
今年は作っていない~!と。
急遽クッキー生地を作りパーツを焼いて、今日ミニ版のお菓子のおうちを
組立てて娘はデコレーションを楽しみました♪

e0186643_23454150.jpg

そして夜帰宅した主人に見せた後、もうあちらこちらを取り外して
食べ始めました~~

e0186643_23211486.jpg

[PR]
by murier | 2011-12-27 23:34 | gateau 手作りお菓子

クリスマスティーパーティー♪

今日は娘の幼稚園は終業式です。
12月はハードスケジュールだったので、最後のお菓子レッスンが
終わったら気が抜けたのか風邪を引いてしまいました...
熱はそれほどでもないのですが胃腸風邪で食欲がありません(@_@;)
みなさまも風邪にはお気を付けください。

先週末に紅茶教室の素敵なクリスマスパーティーに行って来ました。
やっと写真の整理ができたのでアップします♪

場所は東急ホテルです。久しぶりに少しおめかしをしておでかけでした♡
先生方5名はとっても華やかな装いで見とれてしまいました~
e0186643_13533060.jpg


紅茶を使った綺麗で美味しいウェルカムドリンク♪
プレミアムカルピスが入っていてマイルドなお味でした。
早速家で作ってみよう!
e0186643_1354039.jpg


先生方が淹れてくださる紅茶を頂きながら美味しいお料理を堪能しました。

鮪と野菜のブレス和風ソース仕立て、車海老のパパイヤ添え。
e0186643_14102220.jpg


野菜入りコンソメスープ。
e0186643_13542687.jpg


牛フィレ肉のステーキ、あみがさ茸と軽いソース。
e0186643_13545047.jpg


オレンジのジューシーなサヴァラン。軽くてデザートにぴったり。
e0186643_1355514.jpg


ヘーゼルナッツのムース クリスマス風。
すごく軽い食感で表面のカリカリのプラリネがアクセントとなっていて
美味しかったです♪
e0186643_13551855.jpg

[PR]
by murier | 2011-12-22 14:38

お菓子教室~ブッシュ・ド・ノエル・フレーズ

今日のレッスンはブッシュ・ド・ノエル・フレーズでした。
今年最後のレッスン♪

ロールケーキ生地にルバーブのコンフィチュールといちごと
シャンティーを巻き込んだシンプルですが素材の美味しさを
味わえるクリスマスケーキです。

今年もたくさんの方に教室にお越しいただき感謝の気持ちで
いっぱいです。
来年はさらにご満足いただけるように内容を充実させて
いきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

e0186643_13531858.jpg

[PR]
by murier | 2011-12-21 14:01 | Lecon 教室2011(名古屋)

お菓子教室~ヘクセンハウス

ヘクセンハウスのレッスンがありました。

お一人の方は昨年に続き2回目でしたので、今回は少しデザインを
変えて、バニラ生地とココア生地の2色で作りました。

アイシングクッキーをたくさんつっくつけてデコレーションして
素敵なおうちで完成しました♪
楽しんでもらえたかな。

e0186643_13481527.jpg


e0186643_13483783.jpg

[PR]
by murier | 2011-12-20 13:47 | Lecon 教室2011(名古屋)

お菓子教室~タルトレット・タタン

今日のレッスンはタルトレット・タタンでした。
先月の補講レッスンです。

仲良しのお友達同士でお越しいただき、楽しいレッスンと
なりました。
おひとりの方は初めてお越しいただきましたが、作業も早く
難しいところも難なくこなされて綺麗に仕上がりました♪

e0186643_1341378.jpg


e0186643_1341193.jpg

[PR]
by murier | 2011-12-15 13:46 | Lecon 教室2011(名古屋)

紅茶教室~12月のレッスン

今年最後の紅茶教室へ行ってきました♪
テーマは産地別紅茶の特徴でした。

インド、スリランカ、中国、アフリカなどのいろいろな
紅茶についてクオリティーシーズンや特徴を教えていただきました。

頂いた紅茶は
国産紅茶べにふうき、キームン、ウバ(アダワッテ茶園)です。

いつもお楽しみのケーキもりんごのアンベルセとくるみのタルト。
どちらも美味しかった~♪

今年はこちらの紅茶教室へ通いはじめ、さまざまなことを
学べました。日々のレッスンでみなさんにお出しする紅茶も
少しづつ美味しくいれられるようになってきたような気がします。
さらに紅茶の奥深い世界を目指して来年も頑張りたいと思います。

e0186643_13541481.jpg

[PR]
by murier | 2011-12-14 14:02

お菓子教室~ブッシュ・ド・ノエル・マロン

今日のレッスンはブッシュ・ド・ノエル・マロンでした。
ノエルのレッスン続いています。
気づけばクリスマスまであと10日ほど。

デコレーションは特に決まりもなく、お好きにクリームを絞って
飾りをのせて仕上げていただきました。

斜めのラインが新鮮でお洒落ですね♪
e0186643_13123515.jpg


たっぷりと絞ったクリームと端正な飾り付けが美しいです♪
e0186643_13125211.jpg

[PR]
by murier | 2011-12-13 13:22 | Lecon 教室2011(名古屋)

お菓子教室~ブッシュ・ド・ノエル・マロン

今日のレッスンはブッシュ・ド・ノエル・マロンでした。
仲のよいお友達同士で和気藹々と作られました♪

それぞれお好きなデコレーションを楽しまれましたね!
端はカットせず、そのまま仕上げてお持ち帰りになりました。

e0186643_153620.jpg


e0186643_1532264.jpg

[PR]
by murier | 2011-12-12 15:05 | Lecon 教室2011(名古屋)

お菓子教室~ブッシュ・ド・ノエル・マロン、ダックワーズ

今日のレッスンはブッシュ・ド・ノエル・マロンでした。
ビスキュイ・ショコラにマロンムース、アクセントに甘酸っぱい
カシスジュレをしのばせ、刻み栗をたっぷり入れました。

仕上げはマロンシャンティーを表面に絞ってデコレーションです。
それぞれ口金の絞りを変えて思い思いに飾りをのせて完成♪

e0186643_22213493.jpg


おひとりの方は引き続き、ダックワーズを受講されました。
ちょっとしたコツをつかめば簡単にできてとても美味しいお菓子です。
厚みのあるふわっとした美味しそうなダックワーズができあがりました♪

e0186643_22215455.jpg

[PR]
by murier | 2011-12-10 22:31 | Lecon 教室2011(名古屋)

お菓子教室~ヘクセンハウス

今日のレッスンはヘクセンハウスを作りました。
ヘンゼルとグレーテルに出てくるお菓子でできた魔女の家です。

あらかじめ焼いておいたクッキーのパーツをアイシングで
組立て、いろんな飾りをお好みでつけたら完成!

生徒さまはおふたりの小さなお嬢さんがいらっしゃるので
このお菓子のおうちをみて喜んでもらえるといいなぁ♪

e0186643_13212261.jpg

[PR]
by murier | 2011-12-09 13:29 | Lecon 教室2011(名古屋)


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。