<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本格的なタイ料理教室へ♪

今日は名古屋タイ料理教室へ行ってきました。

お教室に入ると、タイの香りに包まれて一気にバンコクに飛んでいって
しまったようでした。
お部屋にはタイ料理に欠かせないコブみかんの木やレモングラスの
鉢植えがあり、見慣れない道具や調味料もあってテンション上がって
しまいました♡

クロックヒンというタイの石臼です。
すっごく重いです。
えびのすり身揚げの材料を潰しています。
e0186643_21581934.jpg


ゲン・キョウ・ワーンガイ。
グリーンカレーです。
もちろんペーストは手作りで本格的です。
さまざまなスパイスや香味野菜の複雑な香りと味わいがとても素晴らしく
丁度よい具合に炊き上がったジャスミンライスとぴったりでした。

e0186643_21572219.jpg


トード・マン・クン。
えびのすり身揚げです。
魚のすり身揚げのトード・マン・プラーが大好きで、こちらのタイプは
初めて食べましたが、えびのぷりぷり感とコロッケのようなさくさくの
衣がとても美味しかったです。
e0186643_21574316.jpg


デザートはサーク・ナムガティ。
タピオカココナッツミルクです。
もちもちしたタピオカと塩がきいたココナッツミルクソース、
ヤングココナッツミートを混ぜて食べるととっても爽やかなお味でした。
e0186643_2158051.jpg


先週からの風邪で朝はふらふらしていましたが、タイの香辛料で
頭もスッキリ、なんだか食欲も湧いてきてお腹いっぱい頂きました♪
[PR]
by murier | 2011-10-31 22:40

お菓子教室~オペラ

今日のレッスンはオペラでした。
冬に雪が降った時?の補講レッスンです。

ビスキュイジョコンドにたっぷりのコーヒーシロップをうち、
ガナッシュ、クレーム・オ・ブール・カフェを重ねた
全8層の豪華なフランスのアントルメです。

表面にはグラサージュをかけましたが、パレットで
ならすのにちょっと苦戦されましたね。

e0186643_1464230.jpg


上と下の写真はホワイトバランスの設定が違ったので
それぞれ違った雰囲気に撮れてしまいました。
どちらがお好きでしょうか?

e0186643_1465735.jpg

[PR]
by murier | 2011-10-26 14:08 | Leçon 名古屋教室2011

おいもマカロン

先週、娘の幼稚園でお芋ほりがあって
たくさんのさつまいもを持って帰ってきました。

昨日娘がおいもマカロンを作りたいというので
一緒に作ってみました♪

マカロン生地は粉ふるいや卵白の泡立てを娘に
やってもらい、肝心なマカロナージュは私が担当。
絞りは全部娘に絞ってもらいました。

e0186643_10141936.jpg


マカロン乾燥中♪
なかなか絞りも形がそろっています!

e0186643_10143474.jpg


お砂糖やはちみつ、バター、生クリームを加えた
さつまいもペーストをマカロンにサンドして
出来上がりです☆

e0186643_1014457.jpg

[PR]
by murier | 2011-10-25 10:22 | gateau お菓子

お菓子教室~マカロン・パリジャン

今日のレッスンはマカロンパリジャンでした。

お選びいただいたフレーバーはフランボワーズとカフェです。

フランボワーズの自家製コンフィチュールと
コーヒー風味の軽いバタークリームをサンドします。

どちらも光沢がありピエも出た綺麗な焼き上がりでした♪

e0186643_13244059.jpg

[PR]
by murier | 2011-10-24 13:29 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~ルレ・オ・ポティロン

今日の午前レッスンはルレ・オ・ポティロンでした。
ハロウィン向けのかぼちゃのロールケーキです。

鮮やかな黄色のロールケーキ生地とクリームが
食欲をそそります♪

e0186643_1494543.jpg


e0186643_1410174.jpg


午後のレッスンはダックワーズ。
毎年受講者数は少ないものの熱烈なファンが多いこのお菓子。

今回はプラリネクリームとコーヒークリームの
2フレーバーに仕上げました。
うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。(×_×;)
[PR]
by murier | 2011-10-22 14:12 | Leçon 名古屋教室2011

食堂PECORIでランチ♪

e0186643_21344656.jpg


栗ごはんとなめこおろし汁、サトイモとさつまいもの大学芋、ごぼうのマリネ、
人参と豆腐のつくね。
ヘルシーでホッとする家庭の味ですね。
e0186643_21343056.jpg


豚ロースと玉ねぎソースのオーブン焼き。
飴色の玉ねぎと柔らかいお肉がとても美味しかった~~♪
e0186643_2135180.jpg


お友達のメイン、揚げ鶏ときのこあんかけ。
e0186643_21351956.jpg


デザートにかぼちゃのアイスを頂いておなかいっぱいでした♡
[PR]
by murier | 2011-10-18 21:46

マイセン展

今日はいいお天気で気持ちのよい一日でしたね。
陶磁資料館で開催されているマイセン展に行ってきました。

日本や中国の影響を多大に受けた作品の数々や
ヘレンドやコペンハーゲンで有名な図案が
原型としてみられてとても驚きました。

e0186643_2058444.jpg


せっかく瀬戸に来たので陶器のギャラリーも
覗いてみました。

e0186643_21191616.jpg


スタジオエムの食器がセンスよく素敵に並べられていて
とってもお洒落でした。

e0186643_2120206.jpg


業務用の食器が倉庫にた~くさんありました。
白いお皿素敵です♪
欲しいものがいっぱいでしたが、クリーマーとシュガー入れを
購入しました~♡
e0186643_21204647.jpg

[PR]
by murier | 2011-10-18 21:33

お菓子教室~マカロンパリジャン

今日のレッスンはマカロンパリジャンでした。
フレーバーはいちごとショコラです。
いちごはクレーム・オ・ブール・フレーズ、
ショコラはガナッシュをサンドしました。

可愛いパステルカラーのいちごマカロンに
クリームを絞っているところ~♪

e0186643_13532283.jpg


2色箱に詰合せてお持ち帰りです。

今日のレッスンは電気オーブンとガスオーブンの2台を
使用しましたので比較的早く焼き上げることができました。

是非おうちで復習してみてください♪

e0186643_13534377.jpg

[PR]
by murier | 2011-10-17 14:00 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~マカロン・パリジャン

今日のレッスンは午前も午後もマカロン・パリジャンでした。
午前はフランボワーズと抹茶。
フランボワーズの自家製コンフィチュールと抹茶のガナッシュを
サンドしました。

写真はマカロン乾燥中。
雨のため湿度が高くて乾燥に時間がかかりました。

e0186643_2212597.jpg
e0186643_22122496.jpg


午後はいちごと抹茶。
クレーム・オ・ブール・フレーズと抹茶のガナッシュをサンドしました。
箱に詰めてお持ちかえりです♪

e0186643_22124131.jpg


本日夜9時半からEテレで放送されたグレーテルのかまど
ちょうどパリジャンのマカロン作ってましたね♪

“仕事や子育てに追われながらも"ひと息つける自分の時間"を大切にしたい。
そんなオトナの女性のために"美しく" "優しく" "柔らかく" スイーツに
迫る番組「グレーテルのかまど」”~番組HPより。
[PR]
by murier | 2011-10-15 22:32 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~ルレ・オ・ポティロン

今日のレッスンはルレ・オ・ポティロンでした。
ハロウィンにちなんだ、かぼちゃたっぷりのロールケーキです。

かぼちゃを練りこんだロールケーキ生地にかぼちゃのクリームと
小豆の甘煮を巻き込んであります。

かぼちゃの鮮やかなイエローは美味しそうで、元気も
出てくるような色ですね♪

e0186643_14594242.jpg


e0186643_15007.jpg

[PR]
by murier | 2011-10-14 15:04 | Leçon 名古屋教室2011


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。