<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お菓子教室~カヌレ&巨峰のヴェリーヌ

今日のレッスンはカヌレと巨峰のヴェリーヌでした。
今月はこれで5回目です。
たくさんのカヌレを焼きました~!

オーブンから出して少し落ち着いたカヌレを
味見で召しあがっていかれました。

計量してあるお砂糖の量に皆様びっくりされますが
食べてみるとそれほどの甘さは感じられません。

e0186643_14143438.jpg


e0186643_14134549.jpg


e0186643_1414661.jpg


今日で9月も終わりです。
日々秋らしさも増し、お菓子もいよいよ本番の季節を迎えますね。
栗、さつまいも、かぼちゃ、りんご、梨、柿。
涼しくなると食欲も創作意欲も出て、お菓子作りもめいっぱい楽しめますね♪
[PR]
by murier | 2011-09-30 14:34 | Leçon 名古屋教室2011

とまと記念館

今日は素敵な方たちと、とまと記念館にあるレストラン、
Sol et Soleilに行ってきました。

初秋のメニューはハロウィンのパンプキンカラー鮮やかで
秋の味覚もたっぷり~♪おなかもたっぷり~~♪

e0186643_22414038.jpg


同じ敷地内にはパン屋さん“とまとの花”やトマトジャムや
海塩、石鹸などを販売している“Tomato Gift”があります。

パン屋さんのサンドイッチが美味しいと聞いていたけれど
帰りに覗いたらやっぱり完売でした。

e0186643_22415730.jpg

[PR]
by murier | 2011-09-28 23:05

Tokyo Disneylandへ♪

娘初めてのディズニーランドに行ってきました~。
ハロウィンのかぼちゃやおばけのデコレーションが
いっぱいの園内はオレンジカラーでとても可愛かったです♪

ファンタジーランドとトゥーンタウンで1日過ごして
しまいました。ミニーのおうちがとっても気に入ったようで
なかなか離れられませんでした~~

疲れたけれどとても楽しかったです。
また連れて行ってあげたいな♡

e0186643_22285697.jpg

[PR]
by murier | 2011-09-27 22:27

お菓子教室~カヌレ&巨峰のヴェリーヌ

今日のレッスンはカヌレと巨峰のヴェリーヌでした。
このメニューは人気で今月4回目です。
色黒に美味しそうに焼き上がりました~♪
e0186643_13295983.jpg


そしてヴェリーヌの方もジュレとパンナコッタと
クランブルの3層が綺麗に仕上がりました♪
よく冷やしてお召し上がりください。

e0186643_13301818.jpg

[PR]
by murier | 2011-09-26 13:36 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~マドレーヌ&フィナンシェ

今日のレッスンはマドレーヌ&フィナンシェでした。
このメニューはお菓子作りの“基本のき”です。

身近にある材料で思い立ったら簡単に短時間にでき、
ちょっとしたおやつにも贈り物にも重宝するレシピです。

今日の生徒様はお菓子作りは初心者とのことでしたが
丁寧にスムーズに作業を進められて美味しそうに
焼き上がりました♪

大雨の中お越しいただきありがとうございました。

e0186643_12583648.jpg

[PR]
by murier | 2011-09-20 13:03 | Leçon 名古屋教室2011

中国家庭料理 蘭華

生徒様のご主人が岡崎に新しくオープンされた
中華料理店へランチに寄りました♪

こちらは中国の北方料理の“春餅”が味わえます。
中華風クレープといったかんじでしょうか。

北京ダックの皮ようなものに甜麺醤と豆板醤をのせ、
きゅうり、卵、叉焼、白髪ねぎ、もやし炒めや
じゃがいもの千切り炒めなどをお好みでのせて包んで
頂きました。

皮はうすくもちもちとして、お野菜がいっぱい食べられて
かつ自分で巻いて食べる楽しさがグッドでした~♪

春餅セットはこのほかにおかゆと、とろとろ食感の絶品
杏仁豆腐もついてボリュームたっぷり♪

e0186643_13461123.jpg


こちらは餡餅。
餃子より大きくてもちっとした皮とジューシーな具が
美味しかったです♪

e0186643_13462521.jpg


岡崎の方やこちら方面にお出かけの際には是非~~♪

中国家庭料理 蘭華
岡崎市薮田1丁目6ー9
[PR]
by murier | 2011-09-19 13:45

三河方面へドライブ♪

連休最終日は三河方面へドライブ♪
安城の“しあわせをはこぶパン”へ寄りました。
大阪のパンデュースの支店です。

パン屋さんとスープとサラダのレストラン、
雑貨屋さんが集まって暮らしお店という店舗になっています。

e0186643_1326252.jpg


目移りするような可愛いパンがいっぱいでした♡

e0186643_13262137.jpg


それから岡崎の世界子ども美術博物館へ。

こちらの親子造形センターでは粘土細工やステンドグラス、
ウレタン細工などいろんな工作が楽しめるそうです。

工作好きな娘をたっぷり遊ばせよう♪と訪れたのですが
外にある“妖精の棲む浮かぶ島”という遊具が気になって
気になって、結局外遊びに夢中でした。

写真では写っていませんが下の部分が鏡張りのようになっていて
空中に浮かんでいるような不思議な遊具で、きのこのオブジェが
メルヘンチックですね♪

e0186643_13263643.jpg

[PR]
by murier | 2011-09-19 10:45

栗拾いへ~♪

三連休2日目は栗拾いに行ってきました。

前日の雨とはうってかわってお天気もよく、
朝から栗林(山)には人がいっぱいでした。

案内のおじさんから、人の通り道(平らなところ)は
栗はもう落ちてないから斜面を探すといいよ、と。
でも、斜面というより転がり落ちそうな崖!なので、
子連れにはとっても危険で、、、

e0186643_134320.jpg


その栗、まだ実ってないよ~~

e0186643_1342065.jpg


小一時間ほど頑張って、まだ袋の3分の1も拾えなかった
けれど、栗弁当を食べて小休止。
その後あまりの暑さで、受付のおじさんに袋いっぱい詰めて
もらって早々と撤収しました~

たくさんの栗、何作ろうかな~~♪

e0186643_1343419.jpg

[PR]
by murier | 2011-09-18 13:03

お菓子教室~カヌレ&巨峰のヴェリーヌ

今日は雨がざ~っと激しく降ったり、晴れ間が出たりと
なんだか忙しいお天気ですね。

さて今日のレッスンはカヌレと巨峰のヴェリーヌでした。
今月1番人気のメニューです。
色よくかりっと焼き上がりました。

e0186643_13394921.jpg


サブメニューは初秋のヴェリーヌ。
巨峰ジュレとパンナコッタとクランブルを重ねてあります。
残暑厳しい毎日ですが、さっぱりといただけます♪

このメニューは21日(水)と26日(月)に1席づつ
空きがあります。
どちらもとても簡単にできるのでお菓子作り初心者の方でも
お気軽にお申込みください♡

e0186643_1340837.jpg

[PR]
by murier | 2011-09-17 13:51 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~ウィークエンド、ガトー・バスク・マロン

今日はおひとりの生徒様がウィークエンド・シトロンと
ガトー・バスク・マロンの2種類を受講されました。

ガトーバスクの中にマロン風味のクレーム・パティシエールと
渋皮栗を入れるのですが、このメニューは今月最後の
レッスンでしたので用意した栗を使い切ってたっぷり
ぎっしり詰めた豪華版です~~♡

交互に効率よく作業を進めて3時間ほどで仕上がりました。
お疲れさまでした♪

e0186643_13243127.jpg

[PR]
by murier | 2011-09-15 13:32 | Leçon 名古屋教室2011


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。