<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

茶梅

去年SAHCHASさんから頂いた茶梅がとっても美味しくて
今年は作り方を教えていただいたので作ってみました。

台湾の東方美人が丁度あったので梅と一緒に煮込みました。
とろりと柔らかく仕上がり、まあまあの出来栄えでは?と
自画自賛~。

台湾のおみやげで家にあった凍頂烏龍茶梅も久しぶりに
食べてみましたが固めの小梅で塩味もかなり効いてて
今回作った茶梅のほうが断然美味しかったです♪

e0186643_14263873.jpg

[PR]
by murier | 2011-06-30 14:28 | gateau 手作りお菓子

お菓子教室~エクレール、ガレット、フロランタン

今日は6月最後ですね。
相変わらずの猛暑日です。。。

本日はおひとりの方がエクレールパンプルムースと
ガレットブルトンヌ&フロランタンの2レッスンを受けられました。

手先が器用な方でしたので丁寧にどんどん作業を進められて
3時間で3品作り終えられました。

クリーム詰め立てのエクレールのサクサク感がお写真で
伝わるかしら?
出来立てをおひとつ召し上がられていかれました。

e0186643_13144961.jpg


こちらのメニューは室温の高い今日は大変かと思われましたが
手早く作業を進められて問題なく仕上がりました。

たくさんの工程、お疲れ様でした♪

e0186643_1315922.jpg


おふたりで同一メニュー、或いはおひとりで2レッスン受けられる場合は
フリーメニューもご予約いただけます。
過去のレッスンで気になるものやこんなものを作ってみたいという方は
是非お申込みください。
[PR]
by murier | 2011-06-30 13:33 | Lecon 教室2011(名古屋)

ランチフォト会

恒例のランチフォト会に行ってきました♪
今回は葵モノリスです。

東京のレストランでミシュラン2つ星を獲得されたシェフ
ということで以前からとても気になっていました。

世界三大珍味のトリュフ、キャビア、フォワグラを使った
コラボレーションコースをいただきました。

赤紫カラーが目にも鮮やかな美しい盛り付けのお料理で
写真を撮るのも楽しかったです。

いつも素敵なレストランをご予約いただいて美味しく
楽しい時間が過ごせます♡

e0186643_23182473.jpg

[PR]
by murier | 2011-06-26 23:16

お菓子教室~エクレール・パンプルムース

今日の午前中は注文のお菓子作りで忙しく過ごしました。
パリ・ブレストとマカロンを作りました。

慌ただしく箱に入れたりラッピングしていたので
写真は撮る暇がありませんでした。

美味しく召し上がっていただけたかしら♡

午後のレッスンはエクレール・パンプルムースでした。
おひとりのレッスンでしたので、テンポよく作業されて
記録的な速さで仕上がりました。

7本のできあがりで、1本はこちらでクリーム詰め立てを
召し上がっていかれました♪
詰め立ては表面のクランブルがさくさくで美味しいですね。

冷蔵庫でしばらく冷やすとクリームと生地がなじんで
きますが、それもまた違った美味しさがあります。

e0186643_16422051.jpg

[PR]
by murier | 2011-06-25 16:51 | Lecon 教室2011(名古屋)

お菓子教室~エクレール・パンプルムース

今日のレッスンはエクレール・パンプルムースでした。

シュー生地の絞りは難しいのですが、クランブルをのせることによって
形よく焼き上がります。
美味しそうに出来上がりました~♪

e0186643_146047.jpg
e0186643_1462892.jpg

[PR]
by murier | 2011-06-23 14:11 | Lecon 教室2011(名古屋)

お菓子教室~ルレ・オ・フリュイ

今日のレッスンはルレ・オ・フリュイでした。

さくっふわっとしたビスキュイ・ア・ラ・キュイエールで
爽やかなヨーグルトクリームと季節のフルーツを巻いた
ロールケーキです。

今日のフルーツはバナナとグレープフルーツとゴールドキウイです。
トップはシャンティーをサントノーレで絞り、さくらんぼをのせて
デコレーションしました♪

湿度が高い日が続いていますが、とてもさっぱりといただけますよ♡

e0186643_13132728.jpg


おひとりの方は体験レッスンに初めてお越しいただきましたが
綺麗に仕上がりました~~♪

e0186643_13135746.jpg

[PR]
by murier | 2011-06-20 13:22 | Lecon 教室2011(名古屋)

お菓子教室~フロマージュ・クリュ

今日のレッスンはフロマージュ・クリュでした。
今週はこのメニューが続きました。

今日もなんだか蒸し暑く、ぱっとしないお天気ですが
爽やかな白いお菓子で一抹の涼しさでも感じてもらえたら
いいですね♪

e0186643_13153964.jpg
e0186643_13155419.jpg

[PR]
by murier | 2011-06-17 13:21 | Lecon 教室2011(名古屋)

タルト・オ・パンプルムース

ピスタチオクリームにグレープフルーツを焼きこんだ
とってもジューシーで爽やかなタルトです。

カットするとグリーンが鮮やかで2色のグレープフルーツとの
コントラストが美しいです。

長方形のタルト型は切り分けやすく、さくさくのタルトの部分が
多いのでタルト好きの方におすすめです♪

e0186643_19172384.jpg

[PR]
by murier | 2011-06-16 19:25 | gateau 手作りお菓子

お菓子教室~フロマージュ・クリュ

今日のレッスンはフロマージュ・クリュでした。

ちょっと体調不調とのことで休みながら作業をされましたが
無事にケーキが仕上がり、ホッとしました。
お大事になさってくださいね。

e0186643_1247471.jpg

[PR]
by murier | 2011-06-15 12:52 | Lecon 教室2011(名古屋)

お菓子教室~フロマージュ・クリュ

今日のレッスンはフロマージュ・クリュでした。

夏らしいレアチーズのプチガトー仕立てです。
中にはフランボワーズのジュレを忍ばせてあり
一緒に食べるとほどよい酸味がチーズムースを引き立て
さっぱりと召し上がっていただけます。

上面の絞りにちょっと苦戦しましたが
フルーツを飾って可愛く仕上がりました~♪

e0186643_9141047.jpg
e0186643_9142862.jpg

[PR]
by murier | 2011-06-13 09:13 | Lecon 教室2011(名古屋)


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。