<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タルトレット・リンツァー

オーストリアのリンツ発祥のリンツァートルテです。
小さいタルトリング型で食べやすく作ってみました。

ヘーゼルナッツとシナモン入りの香り高い生地に
フランボワーズジャムを詰めて、格子状に生地を
組んで焼き上げます。

こういった素朴な焼き菓子、美味しいですね♪

e0186643_1574582.jpg

[PR]
by murier | 2011-04-30 15:18 | gâteau お菓子

藤の花

江南の曼陀羅寺公園の藤まつりに行ってきました。
広い藤棚の一部だけが満開で、ほとんどまだつぼみでした。
見頃はGW後半かな・・・残念。

e0186643_144779.jpg


園内にはいろいろな屋台がたくさん出ていて賑わって
いました。娘もさかなつりをしたり綿菓子やねりあめを買って
楽しそうでした♪

e0186643_14474148.jpg


紫、白、ピンク、長い房や短い房、八重咲のものなど
さまざまな種類の藤がありました。

e0186643_1448069.jpg


藤よりも牡丹が見頃で大輪の花が豪華で美しかったな~♪

e0186643_1448399.jpg

[PR]
by murier | 2011-04-29 14:46

お菓子教室~タルト・オ・フレーズ

今日のレッスンはタルト・オ・フレーズでした。

トンカ豆のさくらのような独特のフレーバーを移した
クレーム・パティシエールが美味しいいちごタルトです。

今週は月曜日から今日まで連日レッスンが続き少しハード
でしたが、みなさんが楽しそうにお菓子を作る姿を見ていると
気持ちが和みます♪♪♪

明日からのGWは楽しくお過ごしくださいね♪

e0186643_13443654.jpg

[PR]
by murier | 2011-04-28 13:53 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~ガレット&フロランタン

今日のレッスンは午前も午後もガレット・ブルトンヌ&フロランタンでした。
雨の一日、フロランタンのヌガーが湿気ないうちに急いで袋詰めをしました。

バターたっぷりのガレットがとっても美味しそう♪

e0186643_1649244.jpg
e0186643_16494731.jpg

[PR]
by murier | 2011-04-23 16:53 | Leçon 名古屋教室2011

パン・ド・ジェンヌ・オランジュ

5月の応用メニューのパン・ド・ジェンヌ・オランジュです。

“ジェノバのパン”という意味のこのお菓子は、19世紀フランス軍が
イタリアの町ジェノバを包囲したときの戦争にちなんでいると
言われています。

アーモンドをたっぷり使ったとてもリッチな生地ですが
甘すぎずしっとりとした食感は日本人に好まれる味ですね。
紅茶のお供にと、一切れ、また一切れとついつい食べ過ぎて
しまいます・・・

今回はオレンジピールを入れて風味よくアレンジしました。
焼き上げたあと、アプリコットジャムを塗ってグラスアローをかけ
粉糖をふって仕上げます。
ステンシルシートを使って可愛く仕上げてもよいですね♪

5月のレッスンにはまだ空席が若干ありますので、ご希望の方は
ご連絡ください。

e0186643_1323048.jpg

[PR]
by murier | 2011-04-22 13:38 | gâteau お菓子

お菓子教室~タルトレット・オ・シトロン

今日のレッスンはタルトレット・オ・シトロンでした。

午後に入って気温も上がり暑くなりましたが
鮮やかなレモンイエローを見ていると爽やかな気分になりますね。

e0186643_1495799.jpg


e0186643_14102140.jpg

[PR]
by murier | 2011-04-21 14:17 | Leçon 名古屋教室2011

クリームティー

おやつに全粒粉のスコーンを焼きました。
アクセントにホワイトチョコレートを刻んだものも入っています。

クロテッドクリームの代わりに練乳シャンティーを作り、
マーマレードと一緒にスコーンにのせて食べたらほんとに美味しくって
夕方5時すぎなのに娘とおなかいっぱい食べてしまった・・・

濃いめに入れた紅茶にミルクをたっぷり入れて
一緒にいただくとほんとに幸せ♪

e0186643_1733258.jpg

[PR]
by murier | 2011-04-19 17:41 | gâteau お菓子

メレンゲのお菓子

卵白が冷蔵庫にたくさん余っていたので
メレンゲ菓子をおやつに作りました。

ひとつめはいちごメレンゲ。
さくらの形の口金で可愛く絞りました♪
いちごミルクのような味で、わたアメのように
口の中で溶けるような食感が美味しいです。

e0186643_9574761.jpg


ふたつめはムラング・ココ。
ココナッツパウダーも余っていたので作ってみました。
こちらは卵白を温めて作るスイスメレンゲです。

ココナッツの甘い香りとがりがりっとした食感が
美味しくてコーヒーや紅茶のお供によいです♪

e0186643_958784.jpg

[PR]
by murier | 2011-04-18 10:05 | gateau お菓子

チューリップ祭り

木曽三川公園へ行ってきました。
見頃を迎えていたチューリップがとっても綺麗でした♪

e0186643_22532636.jpg


ムスカリもチューリップに負けずに愛らしい~

e0186643_2254044.jpg


122品種16万球ものチューリップは八重咲きやフリルのものなど
色も形もさまざまで見応えありました。

e0186643_22543392.jpg


e0186643_2255152.jpg


e0186643_23211826.jpg

[PR]
by murier | 2011-04-16 23:10

紅茶教室~4月のレッスン

今日は紅茶教室へ。
テーマは“美味しい紅茶の入れ方”でした。

美味しい紅茶を入れるいろいろなポイントを
教えていただきました。
早速おうちで実践します!

そして本日いただいた紅茶は
インドの紅茶3種、ニルギリ、アッサム、ダージリン。
それぞれに味、香りとも個性があり美味しかったです♪

優雅な時間を過ごした後は、慌てて帰宅。
娘の幼稚園はしばらく半日保育で、バスの時間が
早いのです・・・

e0186643_180292.gif

[PR]
by murier | 2011-04-13 18:13


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。