<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フォトランチ会

恒例のフォトランチ会に行ってきました♪

今回のお店はずっと行きたかったルクソール・・・
お料理は期待どおりとても美味しかったです。

美しい盛り付けの前菜の、サーモンマリネに
添えられたベーコンのアイスクリームが印象的でした☆

ご一緒したみなさま、楽しい時間をありがとう
ございました♪

e0186643_2035964.jpg

[PR]
by murier | 2011-03-31 20:34

お菓子教室~タルトレット・オ・シトロン

今日のレッスンはタルトレット・オ・シトロンでした。

国産のレモンをギュウ~ギュウ~たっぷり絞ってクリームを作ります。
鮮やかなイエローは元気を与えてくれますね♪

e0186643_1411344.jpg


おふたりとも器用にサクサク作業を進められたので、2時間ほどで
完成しました♪

e0186643_14115951.jpg

[PR]
by murier | 2011-03-30 14:20 | Leçon 名古屋教室2011

しだれ梅

お天気がよかった今日はしだれ梅を見に行ってきました。

すでにタイミングを逃し、ほとんど散っていましたが、、、
中にはまだ見頃の木もあり、ぶらぶら散歩をしながら撮影♪

梅の花のいい香りが漂っていました☆
近くて見るとほんとにラブリーな梅の花にうっとり・・・

e0186643_221345.jpg


そして菜の花も~~
青空に映えて、春・気・分!

e0186643_2211713.jpg

[PR]
by murier | 2011-03-27 22:09

お菓子教室~ガトーフレーズ、マルジョレーヌ

今日の午前レッスンはガトー・フレーズでした。

デコレーションはサントノーレ口金を選ばれて仕上げられました。
この口金の絞りはとっても豪華で見栄えがしますね♪

e0186643_843263.jpg


午後のレッスンはガトー・マルジョレーヌでした。

こちらのお菓子は行程は多いですがそれほど難易度は高くなく、
丁寧に作業をしていけば綺麗に仕上がります♪

e0186643_845693.jpg

[PR]
by murier | 2011-03-26 08:03 | Leçon 名古屋教室2011

Lignosa

お茶会のあとは、素敵なお花屋さんの『リグノーサ』に寄って
プレゼント用のミニブーケを作ってもらいました。

e0186643_22104154.jpg


ブーケを待っている間、素敵な店内なのでお願いをして
写真を撮らせていただきました♪

e0186643_22112349.jpg


店内の様子は
[PR]
by murier | 2011-03-25 22:09

お菓子教室~ガトー・マルジョレーヌ

今日のレッスンはガトー・マルジョレーヌでした。

レッスンでは空焼きしたヘーゼルナッツをお鍋で丁寧に炒って
キャラメルがけして自家製のペーストを作ります。

挽きたてのヘーゼルナッツのプラリネは
とても香りよく、全体の味をさらにアップさせます♪

一行程ずつ丁寧に丁寧に仕上げられましたね☆

e0186643_1361138.jpg

[PR]
by murier | 2011-03-23 13:13 | Leçon 名古屋教室2011

いちごのタルト

いちごのタルトの思い出といえば、、、
フランスのアルザス地方にある、ミュールーズという小さな町の
パティスリーで食べたいちごのタルトは今でも忘れられない味です。

シナモン風味のリンツアー生地がタルトに使われていて
シンプルで素朴な作りでしたが、いちごの味がとっても濃厚で
今まで食べたいちごタルトの中で一番美味しかったです。
その店では他にもいろいろなお菓子を頂いたのですが、いちごタルトが
一番印象に残りました。

4月の応用編のレッスンではふつうのいちごのタルトとは
ちょっと生地やクリームを変えて楽しみたいと思います。

タルト生地はシナモンとヘーゼルナッツの香り漂うパータ・リンツアーを
使い、ヘーゼルナッツクリームを焼き込みます。
そしてトンカ豆の香りを移した牛乳でクレーム・パティシエールを
炊き、そのクリームにいちごを並べ、自家製いちごのナパージュを
たっぷりのせて仕上げます♪

トンカ豆というのはベネズエラ産のマメ科植物で、クマリンという
桜餅のような香り成分が特徴の近年注目されているスパイスです。
このなんともいえない媚薬のような香りはいちごにもよく合い、
4月の桜の時期にもぴったりだなと思います。

4月9日(土)14時半~ と28日(木)10時~ 、
各1席ずつ空いておりますので、レッスンご希望の方はご連絡ください。

e0186643_1764540.jpg

[PR]
by murier | 2011-03-22 17:48 | gâteau お菓子

お菓子教室~ガトー・マルジョレーヌ

今日のレッスンはガトー・マルジョレーヌでした。
これは20世紀初頭に活躍した、3つ星レストラン“ピラミッド”のシェフ、
フェルナン・ポワン氏が考案したお菓子です。

ポワン氏がフランス料理界に与えた功績はとても大きく、このお菓子も
当時では生クリームを使用したとても画期的なデザートでした。

ポワン氏が亡くなったあとも夫人が3つ星を30年維持し続けた伝説的な
レストランですが、残念ながら今は人手に渡り、
このお菓子も幻のお菓子となってしまいました。

このレストランはリヨンの南にあるヴィエンヌという小さな町にあり、
ローマ時代の遺跡のピラミッドが店のそばにあることから名づけられました。

フランス留学中にこの町を訪れたことを思い出しながら
このお菓子のレシピを考案しました。
人手に渡ってしまったこのレストランも訪れ、スペシャリテという
“ピアノ”というデザートを頂いたことも懐かしい思い出です。(味は微妙…)

教室で作りやすいようにオリジナルからはアレンジしてありますが
ノワゼット生地、ガナッシュ、シャンティープラリネとシャンティーを
組み合わせた、素朴ですが味わい深い美味しさです。

プラリネ・ノワゼットはレッスンで手作りします。出来立ての新鮮な
プラリネはとても風味よく芳ばしい香りがしてとても美味しいです♪

e0186643_1504458.jpg

[PR]
by murier | 2011-03-14 15:36 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~タルトレット・オ・シトロン

今日のレッスンはタルトレット・オ・シトロンでした。
フランスのパティスリーでは定番のタルトです。

さくさくっとしたタルト生地にねっとりした酸味のある
レモンクリームを詰めて、メレンゲを絞ってオーブンで
うっすらと焼き色を付けて仕上げます。

レモンクリームの酸っぱさとメレンゲの甘さが
ちょうどいい具合にマッチしており、
とってもクセになるタルトです。

e0186643_12584215.jpg


e0186643_125927.jpg

[PR]
by murier | 2011-03-12 13:13 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~シュー&ガトーフレーズ

今日はおひとりの方がシュー・ア・ラ・クレームと
ガトーフレーズの2品を受講されました。

どちらもシューが膨らまない、ジェノワーズが膨らまないといった
悲しい失敗がありますが、ちょっとしたコツをつかめば
それほど難しくないシンプルなお菓子です。

作りなれてしまえば、どちらもご家族のお誕生日やおもたせの
お菓子として重宝します♪

そしてシュー生地とジェノワーズはフランス菓子の基本中の
基本の生地なので、いろいろな素材や他の生地と合わせて
たくさんの応用菓子を作ることができます。

とっても美味しそうに出来上がりましたね♪
約4時間のレッスン、お疲れさまでした。

e0186643_14455187.jpg
e0186643_14462521.jpg

[PR]
by murier | 2011-03-10 15:02 | Leçon 名古屋教室2011


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。