<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ランチフォト会♪

今日はあいにくのお天気でしたが、お楽しみのランチフォト会に行ってきました♪
今回のレストランはシェ・トモです。
昭和の日本家屋を改装してあり、和洋折衷の素敵な雰囲気でした。
なんだか落ち着きます・・・

e0186643_18331419.jpg


お料理写真はたくさんありますが、こちら・・・
[PR]
by murier | 2010-07-29 19:07

ショコラ・バナーヌ&サブレ・フロマージュ・ギタール

今日のレッスンはショコラバナーヌとサブレフロマージュギタールでした。

ショコラバナーヌのビスキュイ・ショコラは粉が入らない口どけよい生地で
ヴァローナのショコラとココアを使用するので生地の茶色が濃く、味も
濃厚で美味しいです。

重ねるクリームもゼラチンやメレンゲを使用しないので簡単に作れます。
ただ、組み立てがちょっと細かい作業が多くて大変でしょうか。
e0186643_1341397.jpg

こちらもとても簡単スピーディーな時短レシピ。
エダムチーズの強い香りが食欲をそそります♪
e0186643_134365.jpg

[PR]
by murier | 2010-07-27 13:15 | Leçon 名古屋教室2010

蓮の花

e0186643_1141786.jpg

朝の散歩がてら、車で20分の大府の星名池へ
カメラを持っておでかけしました。
お目当ては蓮の花です。

7時というのにすごい日差しで・・・
30分くらいの駆け足の撮影でした。
e0186643_11511.jpg

蓮の花も葉も思った以上に大きくてダイナミックでした。
中心ってこうなってたんですね♪
e0186643_1152655.jpg

家に帰ってパソコンで写真を見てみると反省点いっぱい・・・
再度チャレンジして素敵な蓮の花が撮りたいです♪
e0186643_116767.jpg

[PR]
by murier | 2010-07-25 11:21

ショコラバナーヌ、クレームダンジュ

今日もとっても暑いですね。
やっと今日からレッスン開始で、シャキ~ンと通常モードに戻りました。

午前レッスンはチョコレートとバナナを使ったアントルメ、ショコラ・バナーヌと
簡単にできるプルチフールサレ、サブレ・フロマージュ・ギタール(写真なし)でした。
e0186643_16573726.jpg


午後からはフロマージュブランを使ったレアチーズデザート、クレーム・ダンジュと
フランスの瓦せんべい、チュイル・オザマンドでした。

クレーム・ダンジュの白い色が涼しげです・・・
暑い中お越しくださってありがとうございました。
e0186643_1658356.jpg
e0186643_16575078.jpg

[PR]
by murier | 2010-07-24 17:07 | Leçon 名古屋教室2010

クレーム・カタラーニャ

暑い日のデザートにクレーム・カタラーニャ。

ブリュレのようなプリンのような生地を湯煎で焼いて、
凍らせた状態で表面をカラメリゼしてアイスのようにいただきます。

以前勤めていたイタリアンレストランのスペシャリテで人気のドルチェでした。
アマレット風味でとても美味しいです。
冷凍庫に常備しておけば、急な来客にも便利な一品です。
e0186643_16203811.jpg

[PR]
by murier | 2010-07-22 16:33 | gâteau お菓子

アシスタント!?

娘と一緒にマドレーヌ作りをしました。
最近ではいろんな作業を上手に手伝ってくれます。

ちょっとバター塗りすぎかな・・・
e0186643_11374694.jpg


今日のマドレーヌは白いお砂糖のかわりに古式原糖を使って
素朴な味わいにしてみました。

小さい型は可愛らしく一口サイズ。
大きい型は外側がかりっとして中がふんわりして、焼きたてはとても
美味しいです。
2,3日してバターが熟成してしっとりしてきた頃もまた美味しいです♪
e0186643_1138585.jpg

[PR]
by murier | 2010-07-21 11:47 | Les autres その他

初収穫♪

ちょっと見ない間にお庭のブラックベリーがたくさん実っていました。
早速初収穫です♪
量がまだ少ないので冷凍して、たくさんたまったところでジャムを作ります。

先週から1週間ほど娘が病気で入院しておりましたが、昨日やっと
外泊許可がおり、明日の検査の結果がよければやっと退院できます。

普段当たり前と思っている健康が、改めてありがたいことなんだと
気づかされました。
娘や主人との貴重な時間、好きなことができる時間・・・
一日一日大切に過ごしたいものです。

やむをえずレッスンをいくつか延期をさせていただきまして
皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました。

ご都合をお伺いして来月以降振り替えのレッスンをさせていただきたいと
思いますのでよろしくお願いいたします。

e0186643_1631165.jpg

[PR]
by murier | 2010-07-20 16:44 | Les autres その他

クレーム・ダンジュ&テュイル・オ・ザマンド

入園してから風邪を引くことなく、1日も休まず元気に幼稚園に行っていた娘ですが、
おととい体調を崩して寝込んでしまいました。
なかなか高熱が下がらず・・・といった状態が今日も続いていてちょっと心配です。

そんな数日間のため今日の教室の準備もなかなか整わず、今日の午前レッスンは
なんとか行うことができましたが、午後のレッスンはやむなくキャンセルさせて
いただきました。ご迷惑をおかけてして申し訳ありません。

写真はフランス・アンジュ地方のデザート、クレーム・ダンジュです。
なんだかティッシュを丸めたものがいっぱい・・・といった写真ですが、
ガーゼに包んでカップに入れて仕上げてあります。

フロマージュブランという熟成させていないヨーグルトのようなチーズを使って
作った生地の中には、とろりとしたフランボワーズソースが忍ばせてあります。
中のソースはパッションやマンゴーのソースでもよいし、桃やプラムのコンポートを
入れるのも美味しいです♪

サブメニューとしてフランス版アーモンドのかわらせんべいを作りました。
まだ生地が熱いうちに三角パレットで天板からはずして、トヨ型に入れてカーブを
つけて仕上げます。

どちらも短時間で簡単にできるので夏メニューにぴったりです。
是非おうちでまたトライしてみてください。

e0186643_14145945.jpg

[PR]
by murier | 2010-07-10 14:58 | Leçon 名古屋教室2010

Framboisier

フランボワーズのプチガトーです。
簡単で美味しくて可愛いの三拍子♪

フランボワーズのムースにヨーグルトが入っているので
マイルドで食べやすい味です。
中にはフランボワーズを崩したものがアクセントに入れてあります。

いちごがないこの季節、やっぱり赤い色あいのケーキが華やかで
いいですね♪
e0186643_11514755.jpg

[PR]
by murier | 2010-07-08 12:01 | gâteau お菓子

ショコラバナーヌ

今日のレッスンはショコラ・バナーヌというアントルメとサブレ・フロマージュ・
ギタール(写真なし)でした。

粉の入っていない口どけよいビスキュイショコラにチョコレートバナナムースと
シャンティーを段々に重ねて作ります。

チョコレートムースですが口当たり軽くて食べやすく、バナナが夏を感じさせて
くれます♪

修行時代に勤めていたお店で習ったアントルメですが、お子様から男性まで
幅広く人気がありました。

e0186643_13564720.jpg

[PR]
by murier | 2010-07-05 14:03 | Leçon 名古屋教室2010


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。