<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カメラ女子ランチ会♪

今日はお楽しみのランチフォト会。
多才なカメラ女子の皆様と覚王山のフレンチ、シェ小杉に行ってきました。

重さに躊躇してしまい先回買ったレンズを持っていかず、
とっても後悔~~
もっとお料理に寄れて綺麗に撮れたかも・・・

本日のランチは、

赤座海老のコンソメジュレ、カリフラワーのクレームとウニ

パンペルデュ、セロリアックとイクラのワンスプーン

ホワイトアスパラのグラティネとトリュフ

エゾバイ貝とサラダコンポゼ

仔牛のロティ、セロリアックのピュレ

ピスタチオのクレームブリュレ

紅茶とプティフール

室内光のみの撮影に苦労しましたが、個室で気兼ねなく写真を撮ることが
でき、お料理もとても美味しくて楽しい時間を過ごせました。

ご一緒した皆様ありがとうございました。
次回また楽しみにしております♪♪♪
e0186643_23365198.jpg

[PR]
by murier | 2010-06-30 23:57

ニダベイユ

今日のレッスンは6月最後で、ニダベイユでした。
カラメリゼした桃をたっぷり入れました♪
桃は最近お店にたくさん並び始めましたので
是非フレッシュの美味しさをたっぷり味わいましょう。

今日はとても暑い日になりましたね。
出来上がったケーキのお持ち帰りも心配な季節となりましたので
遠くからお越しの方は保冷材と保冷バッグをご用意ください。
e0186643_1359468.jpg

[PR]
by murier | 2010-06-28 13:59 | Leçon 名古屋教室2010

ルレ・オ・フリュイ

今日のレッスンはルレ・オ・フリュイでした。
それぞれサントノーレ口金と星口金で仕上げのクリームを絞られました。
仕上げによって雰囲気が変わりますね♪

e0186643_13292263.jpg


パワーストーンのブレスレットを作ってもらいました。
たくさんの種類の石から、運気や色を見ながら選んだら可愛いブレスレットが
出来上がりました♪

ハートの可愛形のローズクォーツ、サーモンピンクのインカローズ、明るい
ピンクのキャッツアイ、薄紫のアメジスト、水色が綺麗なブルーレース、白水晶。

それぞれ精神の安定や未来の幸運、プラス思考、決断力、美しさを保つなどなど。
運気があがりますように!

e0186643_13295640.jpg

[PR]
by murier | 2010-06-24 13:54 | Leçon 名古屋教室2010

お散歩カメラ用レンズ

新しいレンズを買いました。
お散歩用に18ー50mm F2.8 DC EX MACRO。
覗いた感じはとっても広角で、今までのレンズとは随分違います。

早速お庭に出て撮影テスト。
今満開のあじさい。
e0186643_14241693.jpg


たくさん実がついてきたブラックベリー。
収穫が楽しみ♪
e0186643_1424392.jpg


玄関脇のシュガーバイン。
何度も枯れながらすくすく育っています。
e0186643_1425468.jpg


慣れるまで時間がかかりそうだけど、お出かけが楽しくなりそうです♪
[PR]
by murier | 2010-06-22 14:32 | Les autres その他

キッシュ・トマト・スリーズ

プチトマトを入れたキッシュを作りました。
フランス語でプチトマトのことを、tomate ceries(さくらんぼトマト)
といいます。

空焼きしたブリゼ生地にトマトソースを入れて、軽くソテーしたプチトマトを
入れて、キッシュのアパレイユを流して焼いてあります。

このトマトソースがポイントで、エルブ・ド・プロヴァンスの香草の香りや
蜂蜜の甘みとビネガーの酸味とさらにスパイシーさも加わったとても美味しい
ソースです。このソースはメインディッシュにも使えそう♪

この春に東京の講習会で習ったものですが、ただのキッシュではなくMOFの
技がキラリと光る一品です。
e0186643_1749736.jpg

[PR]
by murier | 2010-06-21 18:04 | gateau お菓子

ルレ・オ・フリュイ

今日のレッスンはルレ・オ・フリュイでした。
今月このメニューを選ばれた方は多いです。
ロールケーキってやっぱり人気かしら・・・。

オーブンの焼き時間も短く、生地が焼けたら、クリームを作って
フルーツを切って、くるくる巻いて・・・
2時間もあれば出来上がってしまう手軽さです。

e0186643_12365083.jpg

[PR]
by murier | 2010-06-21 12:43 | Leçon 名古屋教室2010

ルレ・オ・フリュイとフォレ・ノワール

今日の午前レッスンはルレ・オ・フリュイでした。
爽やかなヨーグルトクリームとフルーツを巻き込んだロールケーキは
この蒸し暑い時期にもさっぱり食べられます。
ビスキュイの絞りが綺麗に出ています♪

e0186643_17543354.jpg


そして午後はフォレ・ノワール。
旬のさくらんぼをコンポートにしてココアスポンジの間にたっぷり
入れてシャンティーでデコレーション♪
微妙に出来上がりの高さが違うところが不思議です!?

e0186643_17544769.jpg


先週風邪を引いてしまい、珍しく熱まで出て寝込んでしまいました。
というわけで最近ブログの更新も教室記事ばかりなので、来週からは
またいろんな写真を載せていきたいと思ってます066.gif
[PR]
by murier | 2010-06-19 18:03 | Leçon 名古屋教室2010

ニダベイユ

今日のレッスンはニダベイユ。
このケーキの構成はシンプルで、ムースの作り方も比較的簡単です。
でも冷やし固める時間が必要なのでレッスンは3時間程度かかります。

この冷やし時間を利用して蜂の巣風のチョコレートの飾りを作ります。
この飾り、生徒さん方には既製品のチョコレートなのか、この穴はどうやって
空けているのか、などなど・・・いろいろな憶測が飛び交っていたようですね037.gif
e0186643_1362345.jpg

[PR]
by murier | 2010-06-14 13:18 | Leçon 名古屋教室2010

ニダベイユ

今日のレッスンは蜂の巣風アントルメ、ニダベイユでした。
香り高いプロヴァンスの百花蜜を使ったムースは甘すぎず、でも蜂蜜の味と
香りは濃厚です。

同じくプロヴァンスの百花蜜を使ってカラメリゼした桃はそのままでも
美味しいのですが、たっぷりムースにはさみこみます。

表面に散らしたグロゼイユは彩りだけでなく、味の面でも爽やかな酸味が
ポイントとなっています。

e0186643_13545543.jpg

[PR]
by murier | 2010-06-10 14:12 | Leçon 名古屋教室2010

アグリュム&ポルボロン

今日のレッスンはおひとりの生徒さんがアントルメと焼菓子の
2品仕上げられました。

ビスキュイのピンクの水玉模様が可愛いく、爽やかなグレープフルーツ
ムースの入ったアントルメ、アグリュム

e0186643_147919.jpg


スペインのお祝い菓子、ポルボロン。
こちらは東京でお菓子教室をしている友人の秘伝のルセットです。
素材にも作り方にもこだわりがあり、とても美味しいです♪

e0186643_148225.jpg

[PR]
by murier | 2010-06-08 14:17 | Leçon 名古屋教室2010


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。