<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アグリュム

今日は5月最後の日、レッスンメニューはグレープフルーツを使った
アントルメ、アグリュムでした。
一年中出回っているグレープフルーツですが、4、5月が旬で一番甘くて
ジューシーです。

爽やかな仕上がりですね♪

ムースを作るときはたくさんボールや器具が要ります。
作り終えると、シンクには山のような洗い物が・・・
たくさんの洗い物、お疲れ様でした。

e0186643_1348519.jpg

[PR]
by murier | 2010-05-31 14:01 | Lecon 教室2010(名古屋)

タルトDAY

今日のメニューは午前がキッシュ・プロヴァンサル、午後はクラフティ・スリーズ
と、1日タルトの日でした。

午前はお二人とも初めての方で、ちょっと道に迷われて・・・
このあたりはあまり大きな目印もなく、初めて来られる方は迷うことが多いです。

キッシュはお二人とも美味しそうに仕上げられました。

e0186643_17592538.jpg


午後はキッチンが暑くなり、生地を伸ばす作業が少しやりづらくなりましたね・・・
アメリカンチェリーが大粒でふくふくとしていて美味しそうです!

e0186643_17593934.jpg

[PR]
by murier | 2010-05-29 18:11 | Lecon 教室2010(名古屋)

テ・ヴェール

今日のレッスンはテ・ヴェールでした。
おふたりとも綺麗な層に仕上がっています。
すごい雨の中レッスンにお越しくださってありがとうございました。

e0186643_1414338.jpg

[PR]
by murier | 2010-05-24 14:03 | Lecon 教室2010(名古屋)

Bon anniversaire!

お誕生日の日、初めて主人がお花をプレゼントしてくれました!
赤いバラの花。
とってもとっても嬉しかったです♪
そして主人と娘と3人で過ごす誕生日はとても楽しく幸せでした♪

e0186643_13552863.jpg

[PR]
by murier | 2010-05-23 13:54 | Les autres その他

ガトー・アニゼット

ガトー・アニゼットを焼きました。
地中海沿岸原産の薬草アニスから作られるリキュール、アニゼットを使った
素朴な焼き菓子です。

ふんわりした生地の中にも、コーティングのグラスにもアニスの爽快な香り♪
この香り、独特でクセがあり、好き嫌い分かれますが・・・

わたしはこのすっきりした爽やかな香りがなんだか好きです053.gif

e0186643_1230536.jpg

[PR]
by murier | 2010-05-22 12:45 | gateau 手作りお菓子

アグリュム

今日のレッスンはアグリュムでした。

グレープフルーツのさっぱりとした口あたりのムースが
今日のような蒸し暑い日にはぴったりです。

シャンティー・ショコラ・ブランと2層仕立てなので、酸っぱいだけでなく
ほんのりした甘さが一緒に味わえるアントルメです。

グレープフルーツって見た目も涼しげですね・・・

e0186643_12572216.jpg

[PR]
by murier | 2010-05-20 13:12 | Lecon 教室2010(名古屋)

アイシングクッキー

今日のレッスンはアイシングクッキーでした。
時間の関係上、事前にクッキーはご用意させていだだきました。

本日の生徒様、アイシングクッキーは初めてとおっしゃりながら
すぐにコツをつかんで、用意したクッキーすべてを綺麗に仕上げられました。

楽しい時間を過ごせていただけたでしょうか?

e0186643_1348586.jpg

[PR]
by murier | 2010-05-18 13:56 | Lecon 教室2010(名古屋)

クラフティ

今日のレッスンはブラックチェリーのクラフティでした。
ブラックチェリーは毎年GW明けに出回り始めますが、シーズンを終える
いちごに代わって赤い色が可愛い初夏のフルーツですね♪

写真栄えするので、レッスン前に一枚記念撮影!

e0186643_13132467.jpg


クラフティはフランスのリムーザン地方の素朴なタルトで、チェリー以外にも
スモモ類やブドウ、洋梨などを入れて家庭でもよく作られます。

ホームステイ先のマダムも陶器のタルト皿にミラベル(黄色のすもも)を
入れて作ってくれました。

e0186643_13134723.jpg

[PR]
by murier | 2010-05-17 13:26 | Lecon 教室2010(名古屋)

アグリュム&テ・ヴェール

今日の午前レッスンはアグリュムでした。

ピンクの水玉模様をつけたジョコンド生地にシャンティー・ショコラ・ブランと
グレープフルーツのムースを合わせた夏向けのアントルメです。

グレープフルーツの酸味のきいた爽やかさとホワイトチョコレートの軽くて
ミルキーな組み合わせが美味しい♪

表面に浮き出たグレープフルーツのルビーが可愛い仕上がりです。

e0186643_21174915.jpg


そして午後は抹茶のアントルメ、テ・ヴェールでした。
こちらは冷凍しておいて、お風呂あがりに半解凍でアイスっぽく食べるのも
美味しいです♪

e0186643_2118951.jpg

[PR]
by murier | 2010-05-15 21:34 | Lecon 教室2010(名古屋)

キッシュ・プロヴァンサル&ガレット・ブルトンヌ

今日のレッスンはキッシュ・プロヴァンサルとガレット・ブルトンヌの
2レッスンでした。

ラタトゥイユにグリュイエールチーズを入れた南仏風キッシュ。
パートブリゼの2番生地でチーズスティックも作りました。
タルト生地とパイ生地のちょうど中間のようなパートブリゼは
簡単に作れて、さくさくの食感がとても美味しいです♪

e0186643_13415281.jpg


ガレット・ブルトンヌは発酵バターがたっぷり入ったリッチな味わいの
サブレです。ちょっぴりの塩味とラム酒の香りが効いています。
やわらかく扱いにくい生地ですが、丁寧な作業でとても綺麗に
仕上がりました!

e0186643_1342261.jpg

[PR]
by murier | 2010-05-11 13:52 | Lecon 教室2010(名古屋)


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。