<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

東京で♪

東京で開催されたフランス製菓技術講習会に参加してきました。
今回はナンシー出身のMOFパティシエ、Angelo MUSA氏が
講師をされました。

ショコラ2品、デセール、エクレア、タルト、ガトーボワイヤージュ、
プティフール、ケイクサレの全8品。
どれもとても美味しく、新しい技術がたくさん盛り込まれた
すばらしい内容でとても勉強になりました。

そして、講習会後はフランス留学時代の友人wakanaちゃん宅で
お菓子のプライベートレッスン♪(疲れてたのにゴメンね)
メニューはスペインのポルボローネです。

実際にスペインで食べた味を再現したというポルボローネは
プラリネのような深い味わいとほろりとした素朴な食感が
と~~っても美味しかったです。

やはりお菓子作りは、本場のオリジナルの味というしっかりした
到達点を知ってから作ることが大事です。

そして東京で1泊。
翌日は自由が丘のパリセヴェイユでお菓子をたっぷり食べて
合羽橋であれこれ買い物をして・・・

今回も東京で楽しく充実した時間を過ごせました♪
wakanaちゃん、wakanaちゃんのご主人様ありがとうございました。

それから娘のお世話をしてくれた義父母や主人、おりこうに
待っていてくれた娘に感謝です♪

e0186643_13353329.jpg

[PR]
by murier | 2010-04-30 13:34

ガーデニング

我が家には小さな裏庭があります。

日当たりがよくてガーデニングには最適だと思うのですが
なかなか手がまわらず手入れどころか水やりさえ忘れることも
しばしば・・・荒れ放題でした。

でもこの春から、朝娘を送り出して庭の水やりをしながら
木や花の様子を観察するのが毎日の日課となりました。

枯れはてたと思っていた木の根元から新しい芽がでていたり
たくさんの花のつぼみが付き始めているのを発見するととても楽しいです♪

今は小さな可愛いうす紫の姫ライラックが7分咲き。
あとはすずらん、フレンチラベンダー、チェリーセージも。
白のモッコウバラはちらほら咲き始めています。
ジャスミンもつぼみがいっぱい。
白とピンクのクリスマスローズはまだまだ咲いてくれています。

今年は粘土質の土壌をもう少し改良して、憧れのバラも少し植えたい
と思っています。

e0186643_1533592.jpg


今日はママ友たちとcafe polopoloでブランチしてきました。
9時から14時までやっているお得なブランチメニューがあります。

写真のチャバタパンのチキンサンドとエッグサンドとサラダとパスタの
プレートとドリンク2杯、そして45分以内ならいろんなトーストや
サンドイッチが食べ放題です。それが水曜日は500円です!!

朝ごはんを抜いていき、おかわりに小倉トーストと塩キャラメルクリーム
サンドを食べてお腹いっぱい♪

子供を幼稚園に送り出して、たくさんおしゃべりして至福のときでした016.gif

さて明日から1泊で東京です。
お菓子のお勉強をしてきます。
また講習会の様子はブログでお伝えしたいと思っています。

e0186643_1521712.jpg

[PR]
by murier | 2010-04-28 15:50 | Les autres その他

オペラ

今日のレッスンはオペラでした。
まだ暑くないこの時期はチョコレートのお菓子も
美味しくいただけます♪
このケーキはそれほど難しくはありませんが、1層1層丁寧に仕上げていく
根気さが必要かもしれません。
本日の生徒様お二人とも美しく仕上がりました!

問題は写真です。
真っ白なケーキ、真っ黒なケーキ、真っ赤なケーキ。
どれも写真を撮るのにいつも苦労します。
今回もグラサージュの深い色合いがなかなか出ませんでした。
実物のオペラはもっと美味しそうでした♪

e0186643_10121100.jpg

[PR]
by murier | 2010-04-26 17:19 | Lecon 教室2010(名古屋)

Infiorata KOBE

この週末は大阪・神戸へ旅行に行きました。
娘にとって初めての新幹線に乗り、甲子園球場で野球観戦。
神戸に泊まり、翌日はUSJで遊んで帰ってきました。

写真は神戸でちょうど開催されていたインフィオラータ神戸
お花を敷き詰めたじゅうたんのような花絵が通りにずっと続き、
ろうそくが灯されて素敵な雰囲気でした。
通りはチューリップの花の香りでいっぱいです。
神戸ってこんなおしゃれなイベントがあっていいですね~053.gif

e0186643_1653560.jpg

[PR]
by murier | 2010-04-25 16:52

アイシングレッスン

今日はアイシングクッキーの出張レッスンに行ってきました。
今回はbamboo様宅をレッスン会場に使わせていただきました。

事前に用意したクッキーにそれぞれお好きなデザインのアイシングを
3時間ほど楽しんでいただきました。
みなさんとても器用な方ばかりで、初めてとは思えないほど
綺麗に細かく仕上げていらっしゃいました。

e0186643_1635062.jpg

e0186643_16351934.jpg

e0186643_1635375.jpg


レッスン後、bamboo様がご用意してくださったクレープランチが
とても美味しくて楽しかったです♪

みんなでクロアのクレープメーカーを囲んで、かわるがわるクレープを
焼き、モッツアレラや鳥はむ、スモークサーモン、フルーツ、アイスクリームなど
たくさんの具をはさんでは食べ、はさんでは食べと・・・

薄くパリッと焼けるクレープ、いくらでも食べられそうでしたが
娘の帰宅時間が迫っており、泣く泣く急いで帰宅しました。
そして家に帰って、早速このクレープメーカー注文してしまいました037.gif
[PR]
by murier | 2010-04-23 17:00 | Lecon 教室2010(名古屋)

お菓子レッスン

今日のレッスンはレーズンサンドとロミアス、サブレオランデでした。

写真はバタークリームとレーズンをサンドして最後の仕上げをされている
ところです♪

e0186643_14265161.jpg


サブレオランデはバニラとココアのサブレ生地を組み合わせて、
市松模様、渦巻き、マーブルの3種類を作りました。

渦巻き、可愛いです016.gif

e0186643_1427994.jpg

[PR]
by murier | 2010-04-22 14:30 | Lecon 教室2010(名古屋)

シュー・ア・ラ・クレーム&フロマージュ・クリュ

今日から娘は幼稚園で給食が始まります。
私はというと、早速、お菓子のレッスン再開です。

今日はシュー・ア・ラ・クレームとフロマージュ・クリュの
2レッスンです。

2種類のそれぞれの工程を、うまく交互に効率よく作業をすすめ、
3時間ちょっとの短時間で仕上げることができました。
お疲れ様でした☆

ちょっとどアップすぎですね・・・

e0186643_1463481.jpg


こちらはご希望でシェルタン口金を使って仕上げをされました。
可愛らしいっ♪

e0186643_1465950.jpg

[PR]
by murier | 2010-04-20 14:18 | Lecon 教室2010(名古屋)

NID D'ABEILLE

プロヴァンスに咲くたくさんのハーブの花の蜜から作られた百花蜜。
このミルキーで香りのよいはちみつのムースをニダベイユ(蜂の巣)風に
六角形のセルクルで仕上げたアントルメです。

中には同じはちみつでソテーした桃が入っています。
今の時期は缶詰しかありませんが、初夏にはフレッシュの桃が
手に入りますので、そちらを使えばはちみつの甘さを和らげ
ずっと爽やかな味になると思います♪

周りにも蜂の巣をイメージさせるようなホワイトチョコレートの
飾りをつけてみました。

6月の応用コースのケーキにしようと思っています。
はちみつの香りと味は強く出し、でも甘さは控えて軽い仕上がりになるように
もう少し試作を・・・

e0186643_11342080.jpg

[PR]
by murier | 2010-04-18 11:37 | gateau 手作りお菓子

お手軽もちもちマフィン♪

今日のおやつはもちもちマフィン。

以前いただいたマフィンのミックス粉に、抹茶を混ぜて
焼いてみました。

10分くらいで生地ができる手軽さ!
娘の帰宅に合わせてオーブンに入れて、焼きたてをいただきました♪

焼きたては外側がカリカリっとしていて、中はもっちもちで
とっても美味しいです012.gif

e0186643_1314476.jpg


そして、こちらは以前作っておいた甘夏ピールを一晩乾かしておき、
今日チョコレートがけしました。

ちょっとほろ苦い甘夏がチョコレートと合います♪

e0186643_13133319.jpg

[PR]
by murier | 2010-04-15 13:23 | gateau 手作りお菓子

Sakura Mt. Blanc

今日のおやつは、サクラモンブラン。

塩が効いたさくらの葉入りのピンクのさくらあんが大好きで
桜の季節にはいつも取り寄せてお菓子に使います。

今年も冷蔵庫にストックしてありましたがなかなか時間が
とれず、もう桜が散ってしまってからやっとお菓子になりました。

シフォンケーキのカップケーキにまるごといちごを乗せ、
シャンティーとさくらあんクリームを絞って、モンブラン風にしました。

さくらあんといちごはなかなか合います。
軽くていくつでも食べられそう♪

e0186643_1004810.jpg

[PR]
by murier | 2010-04-14 09:59 | gateau 手作りお菓子


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。