「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Lecon 教室2013(妙典)( 61 )

お菓子教室~プディングショコラ、ブッシュ・ド・ノエル・パッション

今日の午前レッスンはプディングショコラでした。

蒸し焼きにしたチョコレート生地を年輪状に巻いて、
シャンティークリームでデコレーションしたクリスマスケーキです。

口どけの良い生地とシャンティー、いちごの組み合わせは軽くて
いくらでも食べられます♪

e0186643_21495230.jpg


午後のレッスンはブッシュ・ド・ノエル・パッションでした。

ビスキュイ・ショコラ・ソン・ファリーヌにパッションフルーツの
ムースとフランボワーズのジュレを合わせ、ミルクチョコレートの
クリームを絞って仕上げたブッシュ・ド・ノエルです。

e0186643_21554175.jpg


今日で今年のレッスンは全て終わりました。
今年一年レッスンにお越しいただきました皆様ありがとうございました。
妙典での教室は2年目に入り、定期的に通ってくださる生徒様も増えて
嬉しく思っております。
来年はさらに内容の充実したレッスンを目指して頑張りたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
[PR]
by murier | 2013-12-21 22:35 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~ガトーショコラ&フィナンシェショコラ

今日のレッスンはガトーショコラとフィナンシェショコラでした。
ガトーショコラは15センチの紙型で焼き上げました。
ラフト型のフィナンシェショコラは細長い袋に入れて蠟引きのバッグに
入れてお持ち帰りです。

e0186643_13412810.jpg


シュガーベールのレッスンもご希望で一緒に行いました。
イタリアのシリコマートのトリコミックスにひと肌ほどの湯を加えて、
シュガーペーストを作り、蝶々のトリコデコールに丁寧に刷り込み、
オーブンで乾かしたらできあがります。

とても簡単にできますし、アイデア次第でいろいろと使える
面白いデコレーションですね♪

e0186643_13415035.jpg

[PR]
by murier | 2013-12-18 13:54 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~ガトーシロトンヴェールピスターシュ、バニラキプフェル、ノエルパッション

今日のレッスンはおひとりの方が2レッスン受講され、3品のお菓子を作られました。
まず、ガトー・シトロンヴェール・エ・ピスターシュ。
シュガーベールの蝶々が生き生きと可愛らしい仕上がりです。
e0186643_14271290.jpg


サブメニューのバニラキプフェル。三日月型のオーストリアのサブレです。

e0186643_14273022.jpg


そしてブッシュ・ド・ノエル・パッション。
粉の入らない柔らかいチョコレート生地にパッションフルーツのムースを詰め、
フランボワーズジュレをはさんで、ミルクチョコレートのクリームで仕上げた
ブッシュ・ド・ノエルです。

作業工程が多くほとんど休憩もありませんでしたが、集中して丁寧に作業され、
3時間半ほどで仕上がりました。お疲れさまでした♪

e0186643_14274423.jpg

[PR]
by murier | 2013-12-16 14:38 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~ガトーショコラ、フィナンシェショコラ

今日のレッスンはガトーショコラとフィナンシェショコラでした。

どちらも短時間で簡単にできるお菓子なので普段のおやつやお友達への
手土産にお薦めです♪

ガトーショコラは15cmの紙型で焼いて粉糖をふって仕上げます。
泡立てた生クリームを添えて頂くのが美味しいです♪

レンジで少し温めたふかふかの状態も美味しいし、冷蔵庫で冷やして
生地がしまって濃厚な状態も美味しいです。

e0186643_12571272.jpg


ラフト型のフィナンシェショコラはガナッシュを表面にジグザグに絞って
焼き上げます。ガナッシュのフレーバーを変えて楽しんでもよいですね。

e0186643_12572828.jpg


チョコレートのお菓子は、チョコレートとココアパウダーの品質で
お菓子の味が決まってしまうので、よい素材を選ぶことが大切ですね。
[PR]
by murier | 2013-12-13 13:17 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~ガトーシトロンヴェールエピスターシュ、バニラキプフェル、ヘクセンハウス

今日のレッスンはお一人の方が2レッスン受講され、3種類のお菓子を
作られました。

まず、ガトー・シトロンヴェール・エ・ピスターシュです。
ライムとピスタチオの入ったクグロフ型のバターケーキです。

オレンジピール、ラムレーズン、ココナッツファインも入っているので
とても香りよくエキゾチックな味わいのお菓子です。

表面はライムとピスタチオのグラスをかけてオーブンで乾かして仕上げます。
そしてシュガーベールの蝶やクリスマスの柊で可愛らしく
デコレーションして仕上げました。

e0186643_1550216.jpg


そしてサブメニューのバニラキプフェルです。
ドイツ・オーストリアでクリスマスの時期によく食べられる三日月型クッキーです。
口どけよくさくっとした食感が美味しいです♪

e0186643_15502275.jpg


たっぷりと粉糖をまぶしてパニムール型に入れてラッピングしました。

e0186643_15503796.jpg


そしてお菓子でできたおうち、ヘクセンハウスです。

あらかじめ用意しておいたクッキーパーツをアイシングで組み立てて
デコレーションします。
今年は乾燥焼きしたマカロンも用意して屋根に貼り付けて頂きました♡

デコレーションメインのレッスンですが、やりだすととても時間が
かかります。でも手をかけたらかけただけオリジナルの素敵なおうちが
出来上がります。

生徒様はパーツとアイシングを持ち帰られてご自宅で引き続きデコレーションを
されるそうです。
写真はまだ未完成の段階ですがとても可愛いおうちができました。
完成したお写真を次回是非見せていただきたいですね♪

e0186643_15505538.jpg

[PR]
by murier | 2013-12-06 16:11 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~プディングショコラ、フィナンシェショコラ

いよいよ12月に入り、街のイルミネーションも始まり、クリスマス気分が
盛り上がってきましたね。

先週土曜日は家の近くの中山競馬場のイルミネーションの点灯式に
行ってきました。
剛力彩芽ちゃんとふなっしーが点灯式に登場しました♪
樹齢100年の高さ20メートルのヒマラヤ杉にイルミネーションが灯った瞬間は
迫力があり見応えありました!
天然木のツリーとしては国内最大級だそうです。
24日までの金、土、日曜日はイルミネーションが見られるので
お近くの方は是非おでかけください♪



そして、今日のレッスンはクリスマスケーキのプディングショコラと
リクエストメニューのフィナンシェ・ショコラでした。

小麦粉の入らない柔らかいチョコレート生地を年輪状に巻いてデコレーション
します。卵の別立て生地なので普通のジェノワーズショコラに比べて
作りやすく初心者の方にもおすすめです。

クレームシャンティーといちごでデコレーションをし、クリスマスの飾りと
シュガーベールの蝶をのせました。
シュガーベールは食べられる砂糖細工で、シリコン型に刷り込んで作るので
誰でも簡単に短時間に作ることができます。

e0186643_14335869.jpg


フィナンシェ・ショコラは細長く食べやすいラフト型で焼きます。
ガナッシュを表面に絞っているので食べたときによりチョコレート
の濃厚な風味が味わえます♪

e0186643_14341648.jpg

[PR]
by murier | 2013-12-04 15:13 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~ミルフィーユ、ショコラバナーヌ、サブレフロマージュギタール

今日はマンツーマンレッスンで2レッスン、3品を作りました。
まず、ひとつめはミルフィーユ・フレーズです。
フィユタージュ(折りパイ)にクレーム・レージェールといちごを
サンドします。
時間と手間はかかりますが、出来上がると歓声があがりますね♪
はさみたてのミルフィーユは本当に美味しいです♡

e0186643_1652196.jpg


ふたつめはショコラ・バナーヌです。
粉の入らない柔らかい焼き上がりのビスキュイショコラにバナナ・チョコレート
ムース、シャンティーを8層に組み立てたアントルメです。
十数年前の修業時代に習った懐かしい一品です。

e0186643_1654251.jpg


そしてサブメニューのサブレ・フロマージュ・ギタールです。
エダムチーズを練りこんだ一口サブレ・サレは、さくさくの軽い食感で
おやつにおつまみに最適です♪

e0186643_1655960.jpg

[PR]
by murier | 2013-11-26 16:21 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~アップルパイ、モガドー

昨日のレッスンはアップルパイとモガドーでした。

今回もアップルパイは美味しそうに焼き上がりました。
表面のリーフの模様が躍動感があっていいですね♪

e0186643_80021.jpg


モガドーはマイルドなチョコレートムースに甘酸っぱいフランボワーズを
組み合わせたアントルメです。チョコレートが美味しい季節になってきましたね。

e0186643_801415.jpg

[PR]
by murier | 2013-11-24 08:08 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~アップルパイ

今日のレッスンは基礎メニューのアップルパイでした。

サイコロ状のバターを折り込んで作る、速成パイ生地に
りんごのコンポートをたっぷり詰めて焼いたアメリカンタイプの
アップルパイです。

手作りのパイ生地は味も香りも食感もよく、出来立ての美味しさを
味わえるのはホームメイドならではですね♪

e0186643_14155370.jpg

[PR]
by murier | 2013-11-20 14:24 | Leçon 妙典教室2013

お菓子教室~シャンティショコラ

今日のレッスンはバースデーケーキのシャンティーショコラでした♪

3枚にスライスしたジェノワーズにグランマルニエ風味のシロップをうち、
チョコレートクリームをサンドし、全体をナッペしました。

デコレーションに、息子さんの大好きなおさるのジョージのチョコプレートと、
フランス国旗と韓国国旗のアイシングクッキーを作製しました。
クッキーは湿気防止のため食べる前に載せていただくので、別で
持ち帰られました。

食べる人の喜ぶ顔を想像しながらケーキを作るのはとても楽しく、
作り甲斐もありますね!

素敵なお誕生日を過ごせますように♪

e0186643_1826750.jpg

[PR]
by murier | 2013-11-15 18:39 | Leçon 妙典教室2013


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。