カテゴリ:Lecon 教室2011(名古屋)( 95 )

お菓子教室~カヌレ&巨峰のヴェリーヌ

今日は雨がざ~っと激しく降ったり、晴れ間が出たりと
なんだか忙しいお天気ですね。

さて今日のレッスンはカヌレと巨峰のヴェリーヌでした。
今月1番人気のメニューです。
色よくかりっと焼き上がりました。

e0186643_13394921.jpg


サブメニューは初秋のヴェリーヌ。
巨峰ジュレとパンナコッタとクランブルを重ねてあります。
残暑厳しい毎日ですが、さっぱりといただけます♪

このメニューは21日(水)と26日(月)に1席づつ
空きがあります。
どちらもとても簡単にできるのでお菓子作り初心者の方でも
お気軽にお申込みください♡

e0186643_1340837.jpg

[PR]
by murier | 2011-09-17 13:51 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~ウィークエンド、ガトー・バスク・マロン

今日はおひとりの生徒様がウィークエンド・シトロンと
ガトー・バスク・マロンの2種類を受講されました。

ガトーバスクの中にマロン風味のクレーム・パティシエールと
渋皮栗を入れるのですが、このメニューは今月最後の
レッスンでしたので用意した栗を使い切ってたっぷり
ぎっしり詰めた豪華版です~~♡

交互に効率よく作業を進めて3時間ほどで仕上がりました。
お疲れさまでした♪

e0186643_13243127.jpg

[PR]
by murier | 2011-09-15 13:32 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~カヌレ、ヴェリーヌ、ダンジュ、チュイル

今日はおひとりの方が2レッスン受講されました。
カヌレと巨峰のヴェリーヌ、クレーム・ダンジュと
チュイルを作りました。

それぞれ効率よく作業をすすめて3時間ほどで
全品できあがりました♪
お疲れ様でした~。

カヌレはかりかりの焼き立てを1つ召し上がって
いかれました。

本日13日22時59分まで馬嶋屋菓子道具店でセールが
ありますのでカヌレ型も少しお安く入手できますよ♡

e0186643_14452290.jpg


岐阜の大繁盛店フランボワーズさんのシューラスクを
いただきました。
こちらのビッグシューの“パリの朝市”有名ですね!
ぱりぱりのパイシューでできたラスクは
軽い食感でいくらでも食べてしまいます♪

e0186643_14455258.jpg

[PR]
by murier | 2011-09-13 15:01 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~ガトー・バスク・マロン

今日のレッスンはガトー・バスク・マロンでした。
おふたりとも丁寧に生地作り、整形をされて
香りよく焼き上がりました~♪

おひとりの生徒様からびっくりなご報告がありました。
間もなく遠くに行かれるとのことで、少しさみしくも
感じ007.gif、また新しい場所で新しい生活を満喫できるように
応援したい気持ちでいっぱいでした...001.gif

e0186643_2232233.jpg

[PR]
by murier | 2011-09-12 22:39 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~カヌレ&巨峰のヴェリーヌ

今日のレッスンはカヌレ&巨峰のヴェリーヌでした。
カヌレはフランス・ボルドー地方の伝統菓子で、クレープのような生地を
ぎざぎざの型に入れて真っ黒になるまで香ばしく焼いたお菓子です。

外側はがりっとして、中はラム酒がきいたもっちりとした焼きカスタードの
ような味です。

材料もシンプルで生地の作り方も簡単なので
是非おうちで手作りして焼き立てを味わいましょう♪

e0186643_13392795.jpg


巨峰のヴェリーヌは巨峰入りのぶどうジュレにパンナコッタを重ね、
クランブルをのせた秋のグラスデザートです。

ぷるんとしたジュレの食感ととろりとしたパンナコッタの食感、
さくさくのクランブルの食感、それぞれを楽しんで召し上がっていただけます。

e0186643_13394781.jpg

[PR]
by murier | 2011-09-08 13:53 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~ガトー・バスク・マロン

今日のレッスンはガトー・バスク・マロンでした。
ガトー・バスクはフランスのスペイン国境沿いにある
バスク地方の銘菓です。本場では名産のさくらんぼを
中に入れて焼きます。

発酵バターとラム酒の香るほろりとした食感のバスク生地の中に
マロン風味のクレーム・パティシエールと渋皮栗を入れて
秋のお菓子にアレンジしました。

見た目はとても地味ですが、いくらでも食べてしまう
美味しいお菓子です♪

e0186643_13125694.jpg

[PR]
by murier | 2011-09-05 13:20 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~ウィークエンド・シトロン

今日は9月初めてのレッスンでした。
8月はお休みをいただいていたのでほんとに
久しぶり...な感じでした。

あいにくの台風の接近のため、おひとりの生徒様は
お休みをされました。もうひとりの方は比較的近所に
お住まいのため暴風の中レッスンに来てくださいました。

本日のメニューはウィークエンド・シトロンでした。
とても簡単に材料を合わせていく作り方なので
手軽にできて失敗もなくおうちでのリピート率も
高いレシピです。
生地がパサつかないように配合にも工夫をしたので
しっとりした食感に仕上がります。

ウィークエンドの焼成中にシュガーでデコレーション用の
お花を作製します。
デージーがウィークエンドの上で可愛らしく咲きました♪

e0186643_12441397.jpg

[PR]
by murier | 2011-09-03 12:56 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~フランボワジエ、タルトレット・オ・ミルティーユ

今日のレッスンはおひとりの方が2メニュー受講されました。

まず1品目はフランボワジエ、
ピンク色が可愛いヨーグルト・フランボワーズムースの
プチガトーです。
ほどよい酸味で蒸し暑い夏にも美味しく食べられます♪

e0186643_1454926.jpg


もう1品はタルトレット・オ・ミルティーユです。
長野産の無農薬ブルーベリーをたっぷり盛った
タルトレットです。
夏らしくタルトはココナッツ風味で、クリームはさっぱり
ヨーグルト風味に仕上げました。

e0186643_1461310.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます♪
ランキングに参加しております。
クリックお願いいたします。
         ↓
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by murier | 2011-08-03 14:13 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~トロピック&パート・ド・フリュイ

今日のレッスンは昨日と同じ、トロピック&パート・ド・フリュイ・
オランジュでした。

爽やかに可愛く仕上がりました~♪
ハート型をどうやってカットして食べようかなぁ?と
悩まれていましたね。

7月のレッスンは今日で終了しました。
8月はお休みをいただいているので、娘とのんびり夏休みを
過ごしたいと思います♪
また9月からのレッスンではよろしくお願いいたします。

e0186643_18274952.jpg


e0186643_1828750.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます♪
ランキングに参加しております。
クリックお願いいたします。
         ↓
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by murier | 2011-07-28 18:35 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~トロピック&パート・ド・フリュイ

今日のレッスンはトロピックとオレンジのパート・ド・フリュイでした。

ハート型に仕上げたトロピックは、5種類の南国フルーツを使ったムースと
ココナッツ風味のビスキュイをあわせた、元気がでるビタミンカラーの
アントルメです。

写真はありませんが、パート・ド・フリュイは煮詰める温度さえ
しっかりできたらとても簡単に仕上がります。
是非いろいろなフレーバーでお楽しみください♪

e0186643_13145951.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます♪
ランキングに参加しております。
クリックお願いいたします。
         ↓
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by murier | 2011-07-27 13:22 | Leçon 名古屋教室2011


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。