カテゴリ:Lecon 教室2011(名古屋)( 95 )

お菓子教室~オペラ

今日のレッスンはオペラでした。
冬に雪が降った時?の補講レッスンです。

ビスキュイジョコンドにたっぷりのコーヒーシロップをうち、
ガナッシュ、クレーム・オ・ブール・カフェを重ねた
全8層の豪華なフランスのアントルメです。

表面にはグラサージュをかけましたが、パレットで
ならすのにちょっと苦戦されましたね。

e0186643_1464230.jpg


上と下の写真はホワイトバランスの設定が違ったので
それぞれ違った雰囲気に撮れてしまいました。
どちらがお好きでしょうか?

e0186643_1465735.jpg

[PR]
by murier | 2011-10-26 14:08 | Lecon 教室2011(名古屋)

お菓子教室~マカロン・パリジャン

今日のレッスンはマカロンパリジャンでした。

お選びいただいたフレーバーはフランボワーズとカフェです。

フランボワーズの自家製コンフィチュールと
コーヒー風味の軽いバタークリームをサンドします。

どちらも光沢がありピエも出た綺麗な焼き上がりでした♪

e0186643_13244059.jpg

[PR]
by murier | 2011-10-24 13:29 | Lecon 教室2011(名古屋)

お菓子教室~ルレ・オ・ポティロン

今日の午前レッスンはルレ・オ・ポティロンでした。
ハロウィン向けのかぼちゃのロールケーキです。

鮮やかな黄色のロールケーキ生地とクリームが
食欲をそそります♪

e0186643_1494543.jpg


e0186643_1410174.jpg


午後のレッスンはダックワーズ。
毎年受講者数は少ないものの熱烈なファンが多いこのお菓子。

今回はプラリネクリームとコーヒークリームの
2フレーバーに仕上げました。
うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。(×_×;)
[PR]
by murier | 2011-10-22 14:12 | Lecon 教室2011(名古屋)

お菓子教室~マカロンパリジャン

今日のレッスンはマカロンパリジャンでした。
フレーバーはいちごとショコラです。
いちごはクレーム・オ・ブール・フレーズ、
ショコラはガナッシュをサンドしました。

可愛いパステルカラーのいちごマカロンに
クリームを絞っているところ~♪

e0186643_13532283.jpg


2色箱に詰合せてお持ち帰りです。

今日のレッスンは電気オーブンとガスオーブンの2台を
使用しましたので比較的早く焼き上げることができました。

是非おうちで復習してみてください♪

e0186643_13534377.jpg

[PR]
by murier | 2011-10-17 14:00 | Lecon 教室2011(名古屋)

お菓子教室~マカロン・パリジャン

今日のレッスンは午前も午後もマカロン・パリジャンでした。
午前はフランボワーズと抹茶。
フランボワーズの自家製コンフィチュールと抹茶のガナッシュを
サンドしました。

写真はマカロン乾燥中。
雨のため湿度が高くて乾燥に時間がかかりました。

e0186643_2212597.jpg
e0186643_22122496.jpg


午後はいちごと抹茶。
クレーム・オ・ブール・フレーズと抹茶のガナッシュをサンドしました。
箱に詰めてお持ちかえりです♪

e0186643_22124131.jpg


本日夜9時半からEテレで放送されたグレーテルのかまど
ちょうどパリジャンのマカロン作ってましたね♪

“仕事や子育てに追われながらも"ひと息つける自分の時間"を大切にしたい。
そんなオトナの女性のために"美しく" "優しく" "柔らかく" スイーツに
迫る番組「グレーテルのかまど」”~番組HPより。
[PR]
by murier | 2011-10-15 22:32 | Lecon 教室2011(名古屋)

お菓子教室~ルレ・オ・ポティロン

今日のレッスンはルレ・オ・ポティロンでした。
ハロウィンにちなんだ、かぼちゃたっぷりのロールケーキです。

かぼちゃを練りこんだロールケーキ生地にかぼちゃのクリームと
小豆の甘煮を巻き込んであります。

かぼちゃの鮮やかなイエローは美味しそうで、元気も
出てくるような色ですね♪

e0186643_14594242.jpg


e0186643_15007.jpg

[PR]
by murier | 2011-10-14 15:04 | Lecon 教室2011(名古屋)

お菓子教室~マカロン、鳳梨酥

今日のレッスンはおひとりの方がマカロンと鳳梨酥
(台湾のパイナップルケーキ)の2種類を受講されました。

お選びいただいたマカロンはキャラメルとフランボワーズ
です。

たくさん出来上がったマカロンは筒型のケースと蠟引きの袋に
分けて詰めてお持ち帰りされました。
プレゼントにいいですね♪

今日は工程が多く、マカロンの生地を作ったあともクレーム・
オ・ブールやコンフィチュール、キャラメルソースを作ったり
鳳梨酥の方のパイナップルのコンフィチュールを作ったりと
電気とガスのオーブンが2台稼働して、気づいたら室内は
熱気でむんむんしていました・・・

ほとんど休憩もとらず(すみません・・・)3時間半ほどで
出来上がりました。ほんとにお疲れ様でした。

e0186643_14375554.jpg

[PR]
by murier | 2011-10-04 14:55 | Lecon 教室2011(名古屋)

お菓子教室~カヌレ&巨峰のヴェリーヌ

今日のレッスンはカヌレと巨峰のヴェリーヌでした。
今月はこれで5回目です。
たくさんのカヌレを焼きました~!

オーブンから出して少し落ち着いたカヌレを
味見で召しあがっていかれました。

計量してあるお砂糖の量に皆様びっくりされますが
食べてみるとそれほどの甘さは感じられません。

e0186643_14143438.jpg


e0186643_14134549.jpg


e0186643_1414661.jpg


今日で9月も終わりです。
日々秋らしさも増し、お菓子もいよいよ本番の季節を迎えますね。
栗、さつまいも、かぼちゃ、りんご、梨、柿。
涼しくなると食欲も創作意欲も出て、お菓子作りもめいっぱい楽しめますね♪
[PR]
by murier | 2011-09-30 14:34 | Lecon 教室2011(名古屋)

お菓子教室~カヌレ&巨峰のヴェリーヌ

今日のレッスンはカヌレと巨峰のヴェリーヌでした。
このメニューは人気で今月4回目です。
色黒に美味しそうに焼き上がりました~♪
e0186643_13295983.jpg


そしてヴェリーヌの方もジュレとパンナコッタと
クランブルの3層が綺麗に仕上がりました♪
よく冷やしてお召し上がりください。

e0186643_13301818.jpg

[PR]
by murier | 2011-09-26 13:36 | Lecon 教室2011(名古屋)

お菓子教室~マドレーヌ&フィナンシェ

今日のレッスンはマドレーヌ&フィナンシェでした。
このメニューはお菓子作りの“基本のき”です。

身近にある材料で思い立ったら簡単に短時間にでき、
ちょっとしたおやつにも贈り物にも重宝するレシピです。

今日の生徒様はお菓子作りは初心者とのことでしたが
丁寧にスムーズに作業を進められて美味しそうに
焼き上がりました♪

大雨の中お越しいただきありがとうございました。

e0186643_12583648.jpg

[PR]
by murier | 2011-09-20 13:03 | Lecon 教室2011(名古屋)


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。