カテゴリ:Lecon 教室2011(名古屋)( 95 )

お菓子教室~ブッシュ・ド・ノエル・フレーズ

今日のレッスンはブッシュ・ド・ノエル・フレーズでした。
今年最後のレッスン♪

ロールケーキ生地にルバーブのコンフィチュールといちごと
シャンティーを巻き込んだシンプルですが素材の美味しさを
味わえるクリスマスケーキです。

今年もたくさんの方に教室にお越しいただき感謝の気持ちで
いっぱいです。
来年はさらにご満足いただけるように内容を充実させて
いきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

e0186643_13531858.jpg

[PR]
by murier | 2011-12-21 14:01 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~ヘクセンハウス

ヘクセンハウスのレッスンがありました。

お一人の方は昨年に続き2回目でしたので、今回は少しデザインを
変えて、バニラ生地とココア生地の2色で作りました。

アイシングクッキーをたくさんつっくつけてデコレーションして
素敵なおうちで完成しました♪
楽しんでもらえたかな。

e0186643_13481527.jpg


e0186643_13483783.jpg

[PR]
by murier | 2011-12-20 13:47 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~タルトレット・タタン

今日のレッスンはタルトレット・タタンでした。
先月の補講レッスンです。

仲良しのお友達同士でお越しいただき、楽しいレッスンと
なりました。
おひとりの方は初めてお越しいただきましたが、作業も早く
難しいところも難なくこなされて綺麗に仕上がりました♪

e0186643_1341378.jpg


e0186643_1341193.jpg

[PR]
by murier | 2011-12-15 13:46 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~ブッシュ・ド・ノエル・マロン

今日のレッスンはブッシュ・ド・ノエル・マロンでした。
ノエルのレッスン続いています。
気づけばクリスマスまであと10日ほど。

デコレーションは特に決まりもなく、お好きにクリームを絞って
飾りをのせて仕上げていただきました。

斜めのラインが新鮮でお洒落ですね♪
e0186643_13123515.jpg


たっぷりと絞ったクリームと端正な飾り付けが美しいです♪
e0186643_13125211.jpg

[PR]
by murier | 2011-12-13 13:22 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~ブッシュ・ド・ノエル・マロン

今日のレッスンはブッシュ・ド・ノエル・マロンでした。
仲のよいお友達同士で和気藹々と作られました♪

それぞれお好きなデコレーションを楽しまれましたね!
端はカットせず、そのまま仕上げてお持ち帰りになりました。

e0186643_153620.jpg


e0186643_1532264.jpg

[PR]
by murier | 2011-12-12 15:05 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~ブッシュ・ド・ノエル・マロン、ダックワーズ

今日のレッスンはブッシュ・ド・ノエル・マロンでした。
ビスキュイ・ショコラにマロンムース、アクセントに甘酸っぱい
カシスジュレをしのばせ、刻み栗をたっぷり入れました。

仕上げはマロンシャンティーを表面に絞ってデコレーションです。
それぞれ口金の絞りを変えて思い思いに飾りをのせて完成♪

e0186643_22213493.jpg


おひとりの方は引き続き、ダックワーズを受講されました。
ちょっとしたコツをつかめば簡単にできてとても美味しいお菓子です。
厚みのあるふわっとした美味しそうなダックワーズができあがりました♪

e0186643_22215455.jpg

[PR]
by murier | 2011-12-10 22:31 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~ヘクセンハウス

今日のレッスンはヘクセンハウスを作りました。
ヘンゼルとグレーテルに出てくるお菓子でできた魔女の家です。

あらかじめ焼いておいたクッキーのパーツをアイシングで
組立て、いろんな飾りをお好みでつけたら完成!

生徒さまはおふたりの小さなお嬢さんがいらっしゃるので
このお菓子のおうちをみて喜んでもらえるといいなぁ♪

e0186643_13212261.jpg

[PR]
by murier | 2011-12-09 13:29 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~ブッシュ・ド・ノエル・フレーズ

今日のレッスンはブッシュ・ド・ノエル・フレーズでした。

共立て生地にシャンティー、いちごとルバーブの
コンフィチュールを巻き込んだ、シンプルですが
素材の美味しさを味わえるクリスマスケーキです。

本日の生徒さんはブルーベリーが大好き!とおっしゃって
たくさん飾られていました♪

e0186643_1736268.jpg

[PR]
by murier | 2011-12-08 17:43 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~ブッシュ・ピスターシュ、リビエラ

今日のレッスンはブッシュ・ピスターシュとリビエラの2メニューを
おひとりの方が受講されました。

ブッシュ・ピスターシュはピスタチオの鮮やかなグリーンのビスキュイに
キルシュをきかせたシロップをうち、ガナッシュをサンドしたお菓子で、
コルドンブルーの試験科目でしたので当時のことを思い起こさせる
懐かしいお菓子でもあります。

e0186643_14324482.jpg


リビエラはレモンのシブーストとフランボワーズムースを重ねた
甘酸っぱい爽やかなアントルメです。

短時間のレッスンでは表面のストライプ模様を綺麗にだすのが
ちょっと難しいところですが、おうちでは時間をたっぷりとって
作ってみてください♪

e0186643_1433027.jpg

[PR]
by murier | 2011-12-05 14:51 | Leçon 名古屋教室2011

お菓子教室~マドレーヌ&フィナンシェ、ノエル・フレーズ

今日のレッスンはマドレーヌとフィナンシェの焼き菓子2品と
ブッシュ・ド・ノエル・フレーズを作りました。

焼き菓子は箱と袋に詰めてお持ち帰りです。

e0186643_2142636.jpg


ブッシュ・ド・ノエルはいちごとルバーブのコンフィチュールを
入れて巻いたシャンティー仕立てのシンプルなケーキ。

チョコプレートや柊などの飾りはクリスマスに復習した時に
使いたいとのことで今日は飾らずお持ち帰りに♪

e0186643_2144730.jpg

[PR]
by murier | 2011-12-03 21:12 | Leçon 名古屋教室2011


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。