カテゴリ:Lecon 教室2010(名古屋)( 96 )

お菓子教室~結婚式2次会ケーキ

今日は生徒様のご依頼で結婚式の2次会用ケーキのお手伝いを
させていただきました。

ふわふわのジェノワーズの中にも外にもいちごをた~~っぷり
豪華に使って美味しい生クリームでデコレーションしました。

ジェノワーズの焼成、生クリームのナッペと絞り、クッキー生地の
作製、プレートの名前入れ、チョコ飾りにいたるまで生徒様が
頑張って仕上げられました♪ パチパチ!

暖房も入れず寒い室内で大変でしたが、お風邪を引かれないように・・・
新郎新婦様、生徒様、みなさま、楽しい2次会を過ごして
いただけたでしょうか♪

e0186643_21592948.gif

[PR]
by murier | 2010-12-26 22:12 | Lecon 教室2010(名古屋)

お菓子教室~ヘクセンハウス

今日はお菓子でできた魔女の家、ヘクセンハウスのレッスンでした。
あらかじめ焼いておいたクッキーのパーツをアイシングを使って
組み立てて思い思いにデコレーションしました♪

お二人とも小さなお子様がいらっしゃるので、持ち帰られた
ヘクセンハウスを見て喜ばれるかな?
ケース入りなのでクリスマスまで飾って、みんなで壊して
食べてくださいね♪

カラフルに、シックに、さまざまなデコレーションが素敵です。
写真は少しわかりにくいですが、あちこちにアラザンをうまく
あしらってキラキラ~~☆
さて、来年のヘクセンハウスはどんなデザインにしようかな♪

e0186643_17204734.gif

e0186643_17211473.gif

[PR]
by murier | 2010-12-21 17:37 | Lecon 教室2010(名古屋)

お菓子教室~洋梨とキャラメルのブッシュ・ド・ノエル

今日の午前レッスンは洋梨とキャラメルのブッシュ・ド・ノエルでした。
これは今年の3種類のノエルの中で一番の人気でした♪

e0186643_17132527.gif


そして午後のレッスンも同じメニューでした。
波のようにウェ~ブしたデコレーションが素敵ですね♪

e0186643_1713495.gif


今日でクリスマスレッスンは全て終了しました。
今年もたくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。

来年は更にみなさまに喜んでいただけるように美味しく♪楽しく♪可愛い♪お菓子作りを
目指して頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by murier | 2010-12-18 17:23 | Lecon 教室2010(名古屋)

お菓子教室~栗と塩キャラメルのブッシュ・ド・ノエル

今日のレッスンは栗と塩キャラメルのブッシュ・ド・ノエルでした。

黒糖と米粉のロールケーキ生地でマロンクリームと刻んだ渋皮栗と
常温でとろりと柔らかくなる塩の効いたキャラメルを巻き込み、
キャラメル風味のバタークリームでデコレーションしました。

バタークリーム用に用意したバターの量を見ると、みなさんとても
びっくりしますが、できあがったクリームは口の中で溶けて
なくなるような美味しさです。

ノエルの側面には低温で乾燥焼きしたメレンゲを飾りましたが
写真で見るとこれがチョコレートなのか何でできているのか
生徒さんの間では疑問だったようで、今日実物を見て納得されてました。

e0186643_21030100.gif

[PR]
by murier | 2010-12-16 21:12 | Lecon 教室2010(名古屋)

お菓子教室~洋梨とキャラメルのブッシュ・ド・ノエル

今日のレッスンは洋梨とキャラメルのブッシュ・ド・ノエルでした。

口どけのよいビスキュイショコラに香りよいウィリアムポワールの
シロップを染み込ませて、洋梨のババロアとキャラメルのムースの
美味しい組み合わせを詰めてシャンティーキャラメルで仕上げます。

洋梨のババロアを作っている時の鍋から立ち上る甘~~い香りは
とっても幸せな気分になります♪

e0186643_20435834.gif

[PR]
by murier | 2010-12-14 21:08 | Lecon 教室2010(名古屋)

お菓子教室~栗と塩キャラメルのブッシュ・ド・ノエル

今日のレッスンは栗と塩キャラメルのブッシュ・ド・ノエルでした。
楽しくおしゃべりしながらも、集中して丁寧に作業を進められました♪
いつも楽しいお話ありがとうございます。

e0186643_9255014.gif

[PR]
by murier | 2010-12-09 09:24 | Lecon 教室2010(名古屋)

お菓子教室~洋梨とキャラメルのブッシュ・ド・ノエル

今日のレッスンは洋梨とキャラメルのブッシュ・ド・ノエルでした。
行程も多くほとんど休憩時間もない3時間のレッスンとなりましたが
集中して作製されました。お疲れ様でした。

表面のキャラメルシャンティーの仕上げは、お一人はフォークで
筋をつけて丸太(ブッシュ)風に、もう一人の方はフィルムで
綺麗に表面をならしてスタイリッシュに♪

e0186643_13491661.gif

e0186643_13493393.gif

[PR]
by murier | 2010-12-07 13:57 | Lecon 教室2010(名古屋)

お菓子教室~栗と塩キャラメルのブッシュ・ド・ノエル

今日のレッスンは栗と塩キャラメルのブッシュ・ド・ノエルでした。
生徒さんのお一人はご自宅にキッチンエイドをお持ちなので
ロールケーキ生地は機械を使ってレッスンされました。
時間のかかる全卵の泡立ても、キッチンエイドなら楽ちんです♪

e0186643_1413262.gif

[PR]
by murier | 2010-12-06 14:10 | Lecon 教室2010(名古屋)

お菓子教室~栗と塩キャラメルのブッシュ・ド・ノエル

午後レッスンは栗と塩キャラメルのブッシュ・ド・ノエルでした。

黒糖と米粉を使ったロールケーキ生地にマロンクリームと柔らかい
塩キャラメル、栗の渋皮煮を巻き込み、口どけのよいキャラメルの
バタークリームを塗って仕上げます。

クリームによくなじむキャラメルの柔らかさと塩加減が美味しさの
ポイントです。

内側のクリームは生クリームベースですが、外側のバタークリームは
こくがあるけれど、くどさもなく、本場のブッシュ・ド・ノエルらしくて
わたしは大好きです♪

バタークリームを使ったケーキは冷蔵庫から出して、しばらく室温に
おいてクリームを柔らかくして食べると美味しく頂けます。

e0186643_17135998.gif

[PR]
by murier | 2010-12-04 17:22 | Lecon 教室2010(名古屋)

お菓子教室~洋梨とキャラメルのブッシュ・ド・ノエル

今日の午前レッスンは洋梨とキャラメルのブッシュ・ド・ノエル
でした。

口どけのよいビスキュイショコラにほろ苦いキャラメルのムースと
甘い香りの洋梨のババロアを重ね、シャンティーキャラメルを塗って
仕上げてあります。

ウィリアムポワールをきかせたシロップをたっぷりビスキュイに
うった大人のケーキです

デコレーションは転写シートを使ったチョコレート細工を
飾りました。ムースを冷やし固めている短時間にできる簡単で
見栄えがするデコです♪

e0186643_1715716.gif

[PR]
by murier | 2010-12-04 17:12 | Lecon 教室2010(名古屋)


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。