人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節のフルーツ講座へ♪

季節のフルーツ講座へ♪_e0186643_1548487.jpg

先日リプトンティースクールで行われた季節のフルーツ講座へ
行ってきました。今回はりんごと柿です。

りんごと柿それぞれの生産地や栄養素、選び方や品種など、
なるほど!と納得するような豆知識をいろいろ教えていただきました。

柿が白い粉を吹いたようになっているのは農薬ではなく、熟して食べ頃に
なると柿自ら出す果粉ということです。ブルーベリーやブドウも同じですね。

そして、実食です。
柿は貴秋、甘秋、紀ノ川柿の3品種。
この中でわたしが一番好きだったのは、実に褐斑の入った紀ノ川柿です。
これは木に成ったまま渋を抜き熟成させるため、ねっとりとした甘さが
特徴です。

りんごはゴールデンメロン、いわき、黄実、かんきの4品種。
メロン色の皮が綺麗なゴールデンメロンはさくさくとしたさっぱり
した味わいで、きれいな鮮やかな赤色の皮が特徴のいわきは、紅玉を
掛け合わせて作られているので酸味が効いた小気味よい味でした。
黄実はあまり流通していない青森のりんごですが、黄色く大きな実が
特徴でアニスのようなすーっとした香りがくせになる不思議な味でした。
かんきは少し黒目の赤い皮の色でバランスのとれた美味しいりんごでした。

この中でわたしは黄実が一番印象に残ったりんごでした。
でもみなさんに好きな味のりんごを聞いてみると、それぞれ意見が
ばらばらになるので面白いものだなと思いました。

果物も毎年毎年新しい品種が開発されて市場に出回っていくので
このような講座で新しく珍しい品種のフルーツを食べ比べたり知識を得ることで
日々のお菓子作りにも役に立ち参考になることが多いです♪

季節のフルーツ講座へ♪_e0186643_15482196.jpg

by murier | 2013-11-01 16:28


お菓子教室は休止中です。    


by murier

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。