お菓子教室~アフタヌーンティーのお菓子

今日は3名さまのグループレッスンでした。
紅茶教室でご一緒した方々なので、アフタヌーンティー
パーティー向けの簡単なお菓子を共同作業で4品作りました。

スコーンは発酵バター、生クリームも入ったリッチな
配合です。クロテッドクリームと自家製いちごジャムをたっぷり
つけて焼き立てを召し上がっていただきました。
ミルクを入れたアッサムティーともぴったりです。

いちごのカップシフォンはリクエストのシフォンケーキを
短時間で仕上がるようにカップで焼きあげ、生クリームと
いちごをデコレーションしました。
このケーキは季節のフルーツを使ってアレンジもでき
秋にはモンブラン仕立てにするとお子様にも喜ばれます。

e0186643_1434865.jpg


プチマドレーヌははちみつとレモン皮が入っているので
風味よく爽やかです。一口サイズで食べやすいので
パーティーにおすすめです。
温かいチョコレートソースを用意してチョコフォンデュに
しても楽しい演出です。

パンナコッタはとろりと柔らかい食感に仕上げてあります。
こちらもいちごの代わりにいちじくや桃、キャラメルソース、
アングレーズソースなどでも美味しくいただけます。
焼き菓子ばかりで飽きないようにこういったグラスデザートを
1品加えるといいかなと思います。

自宅でティーパーティーを開く時、手作りのお菓子を
お出しできたら素敵ですね。でも何品も用意するのは
大変なことです。
今日ご紹介したものはどれも短時間で簡単にできるお菓子
ばかりです。実際今日は1時間半ほどで4品完成しました。
是非おうちで作ってみてくださいね♪

レッスンの後はサンドイッチとお菓子と紅茶でゆっくり
ティータイム。
残ったお菓子は箱につめてお持ち帰りいただきました。
このような形のグループレッスンは初めてでしたが、みなさん
楽しまれたようでよかったです♪

e0186643_144712.jpg

[PR]
by murier | 2012-02-01 14:37 | Lecon 教室2012(名古屋)


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。