いちごのタルト

いちごのタルトの思い出といえば、、、
フランスのアルザス地方にある、ミュールーズという小さな町の
パティスリーで食べたいちごのタルトは今でも忘れられない味です。

シナモン風味のリンツアー生地がタルトに使われていて
シンプルで素朴な作りでしたが、いちごの味がとっても濃厚で
今まで食べたいちごタルトの中で一番美味しかったです。
その店では他にもいろいろなお菓子を頂いたのですが、いちごタルトが
一番印象に残りました。

4月の応用編のレッスンではふつうのいちごのタルトとは
ちょっと生地やクリームを変えて楽しみたいと思います。

タルト生地はシナモンとヘーゼルナッツの香り漂うパータ・リンツアーを
使い、ヘーゼルナッツクリームを焼き込みます。
そしてトンカ豆の香りを移した牛乳でクレーム・パティシエールを
炊き、そのクリームにいちごを並べ、自家製いちごのナパージュを
たっぷりのせて仕上げます♪

トンカ豆というのはベネズエラ産のマメ科植物で、クマリンという
桜餅のような香り成分が特徴の近年注目されているスパイスです。
このなんともいえない媚薬のような香りはいちごにもよく合い、
4月の桜の時期にもぴったりだなと思います。

4月9日(土)14時半~ と28日(木)10時~ 、
各1席ずつ空いておりますので、レッスンご希望の方はご連絡ください。

e0186643_1764540.jpg

[PR]
by murier | 2011-03-22 17:48 | gateau 手作りお菓子


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。