お菓子教室~ガトー・マルジョレーヌ

今日のレッスンはガトー・マルジョレーヌでした。
これは20世紀初頭に活躍した、3つ星レストラン“ピラミッド”のシェフ、
フェルナン・ポワン氏が考案したお菓子です。

ポワン氏がフランス料理界に与えた功績はとても大きく、このお菓子も
当時では生クリームを使用したとても画期的なデザートでした。

ポワン氏が亡くなったあとも夫人が3つ星を30年維持し続けた伝説的な
レストランですが、残念ながら今は人手に渡り、
このお菓子も幻のお菓子となってしまいました。

このレストランはリヨンの南にあるヴィエンヌという小さな町にあり、
ローマ時代の遺跡のピラミッドが店のそばにあることから名づけられました。

フランス留学中にこの町を訪れたことを思い出しながら
このお菓子のレシピを考案しました。
人手に渡ってしまったこのレストランも訪れ、スペシャリテという
“ピアノ”というデザートを頂いたことも懐かしい思い出です。(味は微妙…)

教室で作りやすいようにオリジナルからはアレンジしてありますが
ノワゼット生地、ガナッシュ、シャンティープラリネとシャンティーを
組み合わせた、素朴ですが味わい深い美味しさです。

プラリネ・ノワゼットはレッスンで手作りします。出来立ての新鮮な
プラリネはとても風味よく芳ばしい香りがしてとても美味しいです♪

e0186643_1504458.jpg

[PR]
by murier | 2011-03-14 15:36 | Lecon 教室2011(名古屋)


お菓子教室は休止中です。    


by murier

プロフィールを見る

カテゴリ

*お菓子教室ご案内
*お菓子教室日程・メニュー
Lecon 教室2016(妙典)
Lecon 教室2015(妙典)
Lecon 教室2014(妙典)
Lecon 教室2013(妙典)
Lecon 教室2012(妙典)
Lecon 教室2012(名古屋)
Lecon 教室2011(名古屋)
Lecon 教室2010(名古屋)
Lecon 教室2009(名古屋)
gateau 手作りお菓子
gouter お店のお菓子
Les autres その他2
Les autres その他

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
more...

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。